2013-01-01から1年間の記事一覧

カナダ留学日記〜Diary from Canada〜 第3回

Canada September 29, 2013 ~ October 5, 2013 No.3★9/29(日) CN Tower 友人と3人で 「CN Tower」 へ行きました。 ★9/30(月) Comprehensive English 6週間プログラム 08:30〜09:15 集合し点呼。今週一週間のスケジュール表が配布されました。 09:15〜…

カナダ留学日記〜Diary from Canada〜 第2回

トロント大学での国際2年生留学日記。 第2弾が送られてきました。 紹介いたします。 ―――♪♪―――♪♪――――♪♪―――♪♪―――Canada September 23, 2013 ~ September 27, 2013 No.2 ★9/23(月) 「Speaking Test」「プレゼン」の日です。 テストは4人1組で、ディスカッシ…

活躍する卒業生(アジアリーダーズプログラムを修了したA.Tさん)

国際社会学科(現、国際社会システム専修の前身)を2009年3月に卒業したA.Tさんは、2012月10月1日にこのブログでも紹介しましたように(http://d.hatena.ne.jp/wayokokusai/20121001)、アジアリーダーズプログラムの奨学金を得て国連平和大学などに留学して…

カナダ留学日記〜Diary from Canada〜 第1回

カナダ、トロント大学の英語学校に留学中の国際2年生Tさんから、留学生活の日記が送られてきました。 今回からシリーズでカナダ留学日記を紹介していきたいと思います。 ―――♪♪―――♪♪――――♪♪―――♪♪――― ★9/10(火) 授業初日 08:30〜09:00 クラス表(学力別)が…

里見祭!

和洋女子大学では、11月2日(土)3日(日)の二日にわたり大学祭である「里見祭」が開催されました。 天気が比較的よくて、在学生、OG、高校生、近所の方など多くの方がお越しになりました(↓)。 国際社会専修(現、国際社会システム専修)でも、サークルに…

グローバルフェスタ2013

国際社会システム専修の国際関係論ゼミでは、毎年春にはアースデイ、秋にはグローバルフェスタに見学に行っています。 今月の5日土曜日、日比谷公園で開かれているグローバルフェスタにゼミの2〜4年生が見学に行きました。 入場門のところで記念写真 天気は…

ボスニア、クロアチア、トルコ調査〜その2 ドブロブニク編

前回は、ボスニア・ヘルツェゴビナのサラエボの街を紹介しました。 続いて、山を越えて、クロアチア共和国のアドリア海に面したドブロブニクという町へと向かいました。 国境の山を越えると(↓) アドリア海に到着します(↓) クロアチア共和国もまた1990年…

ボスニア、クロアチア、トルコ調査〜その1 サラエボ編

和洋女子大学心理・社会学類国際社会システム専修(来年度から国際学類国際社会専修)の杉浦准教授は、9月上旬ボスニア・ヘルツェゴビナ(以下ボスニア)、クロアチア、トルコへ民主化・平和構築の海外調査に行きました。数回に分けて、その際に見て回った街…

千葉商科大学との合同ゼミ!――国際社会学ゼミ(2)

しばらく間があきましたが、千葉商大の社会学ゼミと、和洋の国際社会学ゼミで合同ゼミについて、続きです。 グループごとのディスカッションに続き、グループ代表による発表が行われました。写真の説明、仮説の提示へと続きます。 壇上での発表の模様。 普段…

8月24日(土)オープンキャンパス

受験生の皆さんへ 和洋女子大学では、7月に続いて、今度の8月24日土曜日の10時から15時まで、オープンキャンパスを開催します。 詳しくは次のページをご覧ください。 http://www.wayo.ac.jp/opencampus/ 国際学類国際社会専修(現在の心理・社会学類国際社会…

国際関係論ゼミ合宿!

暑い日々が続きますが、みなさんいかがお過ごしですか。 8月7日から9日にかけて、国際社会システム専修の国際関係論ゼミの4年生は、卒論完成へ向けて、大阪・京都へゼミ合宿に行きました。 1日目は大阪市内を見て回りました。 昼は通天閣近くの串カツ屋さん…

千葉商科大学との合同ゼミ!――国際社会学ゼミ(1)

6月27日(木)、千葉商科大学商経学部の社会学ゼミと、和洋の国際社会システム専修の国際社会学ゼミで、昨年11月に続き2回目となる合同ゼミを実施しました。 今回は、商大の教室をお借りして、「一枚の写真から」という企画です。 まずはくじ引きで商大、和…

佐倉セミナー2013 その3

7月7日のブログに引き続いて、5月に行われた社会科学総合基礎演習(佐倉セミナー)3日目最終日の様子を紹介します。 - 佐倉セミナー報告3日目 3日目の午前は、主に2日目に行われた「貿易ゲーム」及び「教員のおすすめ国際フィールド・ワーク」を踏まえて…

7月20日、21日オープンキャンパス開催!

受験生の皆さんへ 和洋女子大学では、今度の7月20日の土曜日、21日の日曜日の10時から15時まで、オープンキャンパスを開催します。 (オープンキャンパスは、8月24日(日)にも開催します) 詳しくは次のページをご覧ください。 http://www.wayo.ac.jp/openc…

15周年記念パーティの写真のリンク先

昨日、和洋女子大学国際社会学科・国際社会システム専修の15周年記念パーティをディズニーランドホテルで開催しました。その模様は、このブログでも後ほど紹介させていただきます。 まずは、参加していただいたみなさん向けに当日の写真を下のサイトにアップ…

佐倉セミナー2013 その2

前回に引き続いて、社会科学総合基礎演習(佐倉セミナー)の様子を紹介します。 - 佐倉セミナー2日目午前中 2日目の午前中は、貿易ゲームが行われました。与えられた条件の中で、各グループがいかに利益を最大化するかを競うゲームです。このゲームの狙いは…

佐倉セミナー2013 その1

国際社会システム専修を志望する1年生は、毎年5月か6月に、佐倉セミナーハウスで実施される社会科学総合基礎演習(通称、佐倉セミナー)に参加します。佐倉セミナーでは2泊3日で、国際社会の勉強の基礎を学んだり、所属の教員たちと触れ合ったり、将来のキャ…

中国・蘇州大学留学体験記

国際社会システム専修の現4年生M.Fさんは、昨年から今年にかけて中国の蘇州大学に留学していました。上海の近くに位置する蘇州大学は、本学と交流があり、毎年夏休みに語学研修が実施されています。M.Fさんはそれとは別に長期に留学し、現地の授業を取りまし…

国際社会学ゼミ交流会!

先日行われた国際社会学ゼミの3・4年生交流会につき、3年のI.Sさんに記事を寄せてもらいました。 ――♪―――♪―――♪―― 5月22日に行われた国際社会学ゼミの先輩方との交流会に参加しました。 主に話題になったのは、就職活動についてです。3年生の私たち…

5月18日(土)公開講座「多民族間協調の方法」

先週、5月18日(土)の公開講座は私、金丸がお話しをさせていただきました。 テーマは「多民族間協調の方法〜他民族国家マレーシアとシンガポールの経験〜」。 3つの民族が混在しながら共存する東南アジアの国、マレーシアとシンガポールを取り上げ、隣り合…

アースデイ②

日中、ずいぶんと暖かくなってきましたね。 4月24日の記事では、国際社会システム専修の国際関係論ゼミの2,3,4年生が、代々木公園で開催された先月のアースデイのイベントに見学に行った様子をお届けしました。 ゼミの3年生のA.Nさんはアースデイでボラン…

国際社会学科15周年・国際社会システム専修5周年記念パーティのご連絡

今年の7月7日(日)の12時から14時に、東京ディズニーランドホテルで、国際社会学科15周年・国際社会システム専修5周年記念パーティが開催されます。 OGの皆様のお手元には、案内の往復葉書が送られているかと思います。ただし、オフィスで把握している住所宛…

アースデイ!

先週末、国際社会システム専修の国際関係論ゼミの2,3,4年生は、代々木公園で開催されたアースデイのイベントに見学に行きました。アースデイは、地球の環境問題を国際的に連帯して考えいこうというキャンペーンで、毎年4月22日前後に代々木公園でイベント…

入学式と新学年オリエンテーション

4月2日には、和洋女子大学でも入学式が行われました。当日はあいにくの強風で、桜もすでに散っていました。ただ、その方が例年とは違うので、むしろ「特別」な日として思い出に残るかもしれませんね。 入学式の後すぐ、心理・社会学類に分かれて入学許可書等…

権上嘉子先生から退職のご挨拶

退職にあたってのご挨拶 国際社会システム専修の4年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。 私もこの3月末に定年を迎えます。ともに4月からは和洋女子大学という後ろ盾から離れ、新しい生活へ出発ですね。お互い頑張りましょう! 私は大学で、歴史、西洋…

謝恩会!

卒業式の後、22日にディズニーシー近くのホテルミラコスタで国際社会システム専修の卒業生(4年生)による謝恩会が開かれました。卒業式とは異なるドレス姿で、華やかに盛り上がりました(↓) 謝恩会では恒例の(?)ビンゴ大会が行われました(↓) ビンゴの…

卒業式♪

去る3月18日に本学では卒業式が行われました。 卒業式の模様です(↓) 例年と違い桜も少し咲いていて、いつも以上に華やかなものになりました。 卒業式の後は、国際社会システム専修の卒業生を集めて、一人一人に卒業証書の授与が行われました(↓) 最後はみ…

東証見学(経済学ゼミ)

前回の国会見学に引き続き、今回は経済学ゼミ(藤丸先生)で昨年行われた東京証券取引所の見学を紹介します。ゼミ生の3年生Y.Kさんに記事を寄せてもらいました! ――♪♪――♪♪―― 藤丸先生引率のもと、ゼミの4年生と3年生で東京証券取引所へ見学に行ってきました…

政治学ゼミ恒例 国会見学!

今年も、政治学ゼミ(3年)では国会見学に行ってきました。 毎年この時期、通常国会の開会中で授業と学校行事の終わったあとの時期に国会に行きます。 午前中は議事堂内を見学したあと、議員会館の国会議員事務所を訪れ、昼食を議事堂内の議員食堂で食べまし…

一般入試C日程の出願受付中!

受験生の皆さん、相変わらず寒さの厳しい日々が続きますが、いかがお過ごしですか。 和洋女子大では、一般入試C日程(3月9日実施)の出願を3月5日(火)まで受け付けています。 詳細は下記をご覧ください。 http://www.wayo.ac.jp/admission/university/ind…