2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

後期開講の注目科目!――ヨーロッパの社会と文化II(秦泉寺友紀先生)

イタリア社会を、ファッションや食文化、家族、宗教といったさまざまな切り口から多面的に読み解くこの科目、昨年度の受講者からは「今まであまり知らなかったイタリアについて詳しく知ることができてよかった」、「講義をきっかけにイタリアに行ってみたく…

短期留学や海外研修のチャンスはありますか?

オープンキャンパスなどで、これまで国際社会システム専修について寄せられた質問をご紹介します。 Q:短期留学や海外研修のチャンスはありますか? A:夏休みを利用した協定校(韓国のソウル市立大学やアメリカのポートランド州立大学など)への短期留学…

後期開講の注目科目!――アジア経済論(山下景秋先生)

いまアジアが熱い!アジアが世界経済の1つの中心になりつつあるのだ。世界第2位の経済大国・中国は世界の経済に大きな影響を与えているし、韓国の音楽・ドラマや製品が世界に進出している。そして、インドや東南アジアも大きく成長し始めた。日本の景気は…

8月21日(日)、オープンキャンパスを開催しました♪

高校生の皆さんにとっては夏休みもそろそろ終盤…の本日、和洋女子大学ではオープンキャンパスを開催しました。あいにくの空模様のなかいらしてくださった来場者の皆さん、ありがとうございました♪ とくに午前中は大勢のかたがいらして、ちょっとしたラッシュ…

AO入試I期(2)、エントリー受付開始!

本日8月17日(水)から、AO入試I期(2)のエントリー受付を開始しました! 国際社会システム専修では、日本と外国の関係に興味を持っている人、世界の色々な国や地域のことを知りたい人、国際感覚に裏付けられた企画運営能力と実務処理能力を身につけたい…

オープンキャンパスの開催日程(お詫びと訂正)

さる8月12日にアップしたオープンキャンパスの開催日程に関する情報に重大な誤りがありました。正しくは8月21日(日)の開催です。 ここにお詫びし、訂正いたします(8月12日の記事は正しい内容に訂正済みです)。 ――――――――――――――――――― 日時:8月…

被災地ボランティア

残暑が厳しいなか、いかがお過ごしですか。アップが遅くなりましたが、国際関係論ゼミ3年生が、7月の17日に東北の石巻市の被災地にボランティアに行きましたので、その様子をお伝えします。 なお、前にここで紹介した6月23日に行った学生2人を含めて、今回は…

8月21日(日)オープンキャンパスのお知らせ♪

猛暑が続く今日この頃、受験生の皆さん、いかがお過ごしですか? 和洋女子大では、来週末、下記の日程でオープンキャンパスを開催します。 ――――――――――――――――――― 日時:8月21日(日)午前10時〜午後3時 (予約不要・入退場自由) 会場:和洋女子大学西…

夏休みの学内施設利用についてのお知らせ

在学生の皆さん、学期末の試験やレポートお疲れさまでした。 いよいよ夏休みですね♪ 今年の夏休み期間中の学生の皆さんの学内施設利用時間は、午前9時から午後8時30分です。 ただし、8月12日(金)から18日(木)の期間は、一斉休業となりますので…

前期打ち上げ♪――国際社会学ゼミ

前期もそろそろ終了・・・というわけで、もんじゃ&お好み焼き(@本八幡)に行ってきました。 お腹が満たされ、この笑顔! 夏休みは、上海に旅行に行く人たち、韓国に語学研修に行く人たち、専修主催のタイ研修旅行に参加する人たち、アルバイトを頑張る人…

AO入試エントリー受付開始!

本日8月1日(月)から、AO入試I期のエントリー受付を開始しました! 国際社会システム専修では、日本と外国の関係に興味を持っている人、世界の色々な国や地域のことを知りたい人、国際感覚に裏付けられた企画運営能力と実務処理能力を身につけたい人、将…