「コクブロ!」 引っ越します!

2009年度より6年間にわたりご愛顧いただきました和洋女子大学国際社会システム専修ブログ「コクブロ!」ですが、この度、和洋女子大学ウェブサイト内にお引っ越しをすることになりました。 また同時に、今年度より新たに発足しました「国際学類」の公式ブロ…

 今年も『里見祭』が開催されました!

本年度も11月1日(土)・2日(日)の日程で里見祭が開催されました。国際社会システム専修の方では、両日にわたり「フリーマーケット」、2日には「卒業生交歓会」が開かれました。 「フリーマーケット」は、国際専修所属の各教員が、海外での現地調査や出張…

10月18日(土)、国際社会システム専修主催の講演会が開催されました。 今回の講演は、佐藤有良先生「観光について―この頃思うこと」。 佐藤先生は、本年度より専修の専門科目である「国際ツーリズム」と「観光実務論」を担当されています。 長く、日本航空…

 シンガポール海外研修旅行2014

夏休み中の8月25日(月)〜31日(日)、5泊7日でシンガポール研修に行ってきました。 今回の参加者は、2・3年生あわせて21人と過去最多。何かと話題のシンガポール。人気が高いです。 実際に見所は満載で、定番のマーライオンから最近すっかり有名になったマ…

9月27日オープンキャンパス開催!

9月27日(土)、オープンキャンパスが開催されました。本日は午後2時間だけの開催にもかかわらず、たくさんのみなさんにご来場いただきました。 満席です! 入試委員の山下先生から国際社会専修の説明です。 個別相談にもたくさん対応しました。 推薦入試は直…

日本銀行・東京証券取引所見学

夏休みに入ったのを機に、政治学ゼミでは夏の社会見学に行ってきました。 当初の予定では最高裁判所と憲政記念館に行く予定にしていたのですが、夏休み期間中は一般見学が限られていることもあり、予定を変更して、日本銀行と東京証券取引所を見学してきまし…

8月2日(土)オープンキャンパス開催!

8月2日(土)、オープンキャンパスが開催されました。 今回は午前午後にわたって開催され多くの来場者で賑わいました。 午前には、マイケル・グリーンバーグ先生の英会話の体験授業、午後には旅行プランの企画イベントが行われました。 旅行プランの企画は今回…

懇親会

先月の9日、国際関係論の2年生ゼミでは、前期のゼミの最終日の後、懇親会を18階ラウンジ(学食)サザンクロスの特別室で昼休みに行いました。毎年、特別室を使わせてもらっています。 今年はいつもより前期の終了が早くなりました。 ほとんどの学生は、7月の…

6月オープンキャンパス

6月22日(日)オープンキャンパスが開催されました。 当日は朝から小雨が降るなか、今回も多くの受験生や保護者の方にご来場いただきました。 なお、今回は、「研究室ツアー」が行われ、国際社会専修の李教授と山下教授の研究室に、十数名の来場者が見学しま…

5月オープンキャンパス

5月25日(日)は、今年度最初のオープンキャンパスでした。 今回もたくさんの高校生と保護者の方にご来場いただき、大盛況となりました。 国際学類では、ロマンコ先生による英語の体験授業「Speaking Natural English」と、秦泉寺先生による「パスタから読み…

佐倉セミナー

5月14日(水)〜16日(金)の日程で、今年も佐倉セミナーが開かれました。 今年の1年生からは新しく発足した「国際学類」での開催となり、科目名も「国際セミナー」となりました。 人数も80名を超える大所帯となり、昨年よりも2倍以上になりました。 初日は…

アースデイ2014♪

国際関係論ゼミでは、代々木公園で4月19日、20日に開催されたアースデイのイベントを今年も見学しました。 下の写真はゲートのところで撮った、2年ゼミ生の記念写真です。 アースデイは、環境や、農業、動物保護、国際協力、平和などを考えるイベントで、た…

新学期スタート!

各学年のオリエンテーションも終わり、今週火曜日から新学期の授業がはじまりました。来週15日火曜日は履修登録の締め切り日になります。1年生はまだ不慣れかもしれませんが、かならずこの期日までに履修登録を完了しましょう! 先週行われた新入生オリエン…

「国際フィールドワーク」説明会が開かれました

本日の昼休みに「国際フィールドワーク」の説明会が行われました。2・3年生を中心に30人以上もの学生さんに来てもらいました。「国際フィールドワーク」は、5泊以上の海外渡航に対し、事前・事後指導を併せて単位を認定するものです。国際社会システム専修で…

2014年度入学式

4月になり新年度が始まりました。本年度より学類が新しくなり、私たちも「国際学類 国際社会専修」となって新たなスタートをきることになりました。 これからもよろしくお願いいたします。さて、本日4月3日は入学式。 天気はあいにくでしたが、桜の花はちょ…

2013年度卒業式♪

皆さん、こんにちは一昨日本年度の卒業式(学位授与式)が行われました。 卒業式の後には国際社会システム専修(来年度から国際学類国際社会専修)の卒業生が集まって、専修主任の李先生から学位記の授与が行われました。 今年度は学生たちの努力の成果もあ…

「副専攻」体験記♪

この3月に卒業予定の国際4年生で、「副専攻」制度を利用したS.Hさんに、コメントを寄せてもらいました。 副専攻は、他の学類・専修で開講されている科目を10科目以上履修することができる和洋のしくみで、主専攻以外にもうひとつの分野で、専門的な知識、能…

卒業論文発表会と懇親会!

去る1月27日に国際社会システム専修4年生による卒論発表会が、3年生と4年生全員、ゼミの先生が参加して行われました。 発表会では、各ゼミから1名の代表者が10分ずつ発表して、質疑応答が行われました。 卒論のテーマはバラエティに富んでいて国際社会システ…

新しい奨学金制度(国際学類対象)

このブログでは海外に留学・研修に行く在学生たちを紹介してきました。今年度より誕生する国際学類の国際社会専修でも、前身の国際社会システム専修と同様に海外での学習支援に力を入れる予定です。 そして、このたび国際学類の今年の入学生を対象に新しい奨…

千葉商科大学との合同ゼミ!

1月16日(木)、和洋の国際社会学ゼミと千葉商大の社会学ゼミで合同ゼミを実施しました。2年前から数えて3回目となるこの企画。回を重ねるなかで、自由に意見を言い合える雰囲気ができてきたように思います。 今回は、小型化が進み、身に着けられるようにな…

一般入試A日程、センター試験利用入試 I 期出願受付中!

明けましておめでとうございます! 授業は先週より始まっていますが、気分的には大学はようやく今週より始動という感じです。昨日成人式だった学生もたくさんいたようです。 さて、一般入試A日程、センター試験利用入試I期の出願受付を1月6日(月)より開始…

カナダ留学日記〜Diary from Canada〜 第3回

Canada September 29, 2013 ~ October 5, 2013 No.3★9/29(日) CN Tower 友人と3人で 「CN Tower」 へ行きました。 ★9/30(月) Comprehensive English 6週間プログラム 08:30〜09:15 集合し点呼。今週一週間のスケジュール表が配布されました。 09:15〜…

カナダ留学日記〜Diary from Canada〜 第2回

トロント大学での国際2年生留学日記。 第2弾が送られてきました。 紹介いたします。 ―――♪♪―――♪♪――――♪♪―――♪♪―――Canada September 23, 2013 ~ September 27, 2013 No.2 ★9/23(月) 「Speaking Test」「プレゼン」の日です。 テストは4人1組で、ディスカッシ…

活躍する卒業生(アジアリーダーズプログラムを修了したA.Tさん)

国際社会学科(現、国際社会システム専修の前身)を2009年3月に卒業したA.Tさんは、2012月10月1日にこのブログでも紹介しましたように(http://d.hatena.ne.jp/wayokokusai/20121001)、アジアリーダーズプログラムの奨学金を得て国連平和大学などに留学して…

カナダ留学日記〜Diary from Canada〜 第1回

カナダ、トロント大学の英語学校に留学中の国際2年生Tさんから、留学生活の日記が送られてきました。 今回からシリーズでカナダ留学日記を紹介していきたいと思います。 ―――♪♪―――♪♪――――♪♪―――♪♪――― ★9/10(火) 授業初日 08:30〜09:00 クラス表(学力別)が…

里見祭!

和洋女子大学では、11月2日(土)3日(日)の二日にわたり大学祭である「里見祭」が開催されました。 天気が比較的よくて、在学生、OG、高校生、近所の方など多くの方がお越しになりました(↓)。 国際社会専修(現、国際社会システム専修)でも、サークルに…

グローバルフェスタ2013

国際社会システム専修の国際関係論ゼミでは、毎年春にはアースデイ、秋にはグローバルフェスタに見学に行っています。 今月の5日土曜日、日比谷公園で開かれているグローバルフェスタにゼミの2〜4年生が見学に行きました。 入場門のところで記念写真 天気は…

ボスニア、クロアチア、トルコ調査〜その2 ドブロブニク編

前回は、ボスニア・ヘルツェゴビナのサラエボの街を紹介しました。 続いて、山を越えて、クロアチア共和国のアドリア海に面したドブロブニクという町へと向かいました。 国境の山を越えると(↓) アドリア海に到着します(↓) クロアチア共和国もまた1990年…

ボスニア、クロアチア、トルコ調査〜その1 サラエボ編

和洋女子大学心理・社会学類国際社会システム専修(来年度から国際学類国際社会専修)の杉浦准教授は、9月上旬ボスニア・ヘルツェゴビナ(以下ボスニア)、クロアチア、トルコへ民主化・平和構築の海外調査に行きました。数回に分けて、その際に見て回った街…

千葉商科大学との合同ゼミ!――国際社会学ゼミ(2)

しばらく間があきましたが、千葉商大の社会学ゼミと、和洋の国際社会学ゼミで合同ゼミについて、続きです。 グループごとのディスカッションに続き、グループ代表による発表が行われました。写真の説明、仮説の提示へと続きます。 壇上での発表の模様。 普段…