2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業生の声――「後輩へのアドバイス」編

この春、国際社会学科(現:国際社会システム専修)を巣立った卒業生へのアンケートのなかから、いくつかの声を紹介してきたこの企画、最終回となる今回は「後輩へのアドバイス」編です。―――♪♪――――――――――――――――♪♪――― 「1,2年次から進路は考えていた方が吉。…

卒業生の声―「国際社会学科(現:国際社会システム専修)について」編

この春、国際社会学科(現:国際社会システム専修)を巣立った卒業生へのアンケートのなかから、「国際社会学科(現:国際社会システム専修)について」の声を紹介します。 ―――♪♪――――――――――――――――♪♪――― 「社会系の分野を幅広く学べ、そこから自分の興味のあ…

卒業生の声――「大学生活を振り返って」編

この春、国際社会学科(現:国際社会システム専修)を巣立った卒業生へのアンケートのなかから、いくつかの声を紹介します。今回は、「大学生活を振り返って」編です。 ―――♪♪――――――――――――――――――♪♪――― 「とても素晴らしい先生や友人と出会うことができ、とて…

入学・進級、おめでとうございます――権上嘉子先生より

一年生の皆さん、大学入学おめでとうございます。東日本大震災後の厳しい環境下でスタートラインに立ちましたね。日本という国の、重大な歴史的転換期の目撃者であり当事者として、この状況をしっかり認識しながら大学生活を始めてください。「国際社会シス…

注目科目!「アジア地域言語入門」

和洋の国際社会システム専修の特徴のひとつに、アジアについて学べる科目が充実していることがあります。 夏期集中講義「アジア地域言語入門」もそのひとつ。おととしと昨年はマレーシア語で開講し人気だったこの科目、今年度はタイ語入門です。 なかなか学…

春学期、本日開講!

今日から2011年度の講義が始まりました。 この春、在学生の皆さんはどんな思いで迎えていますか? 3月11日を境に、いろいろなことが問い直され、私たちひとりひとりが試されている、そんな春だと思います。 和洋のキャンパス内の桜。今が満開です。

マレーシア研修こぼれ話

国際社会システム専修では、昨年9月、希望者を対象にマレーシア研修(5泊7日)を実施しました。 これは、その際訪れたマラッカ、セント・ポール教会のフランシスコ・ザビエル像。中国で亡くなったイエズス会の宣教師ザビエルの遺体は、一時マラッカに安置さ…

海外研修説明会

今年度も国際社会システム専修主催の海外研修旅行を行います。 今年は、「タイ:バンコク・アユタヤ5泊7日間」9月7日(水)〜13日(火)の日程で実施予定です。そこで今週、6日(水)と8日(金)の昼休み(12:20〜)に説明会を行います。 場所は、6日が東館…

2011年度入学式

さる4月3日(日)に和洋女子大学2011年度入学式が行われました。従来使用されてきた和洋学園の大講堂が東日本大震災により一部破損し使用できず、大教室を用いて2回に分けるなど変則的なものとなりました。式の内容も簡素なものになりました。学生会による新…