佐倉セミナー2013 その3

7月7日のブログに引き続いて、5月に行われた社会科学総合基礎演習(佐倉セミナー)3日目最終日の様子を紹介します。

                                                                                            • -

佐倉セミナー報告3日目 


3日目の午前は、主に2日目に行われた「貿易ゲーム」及び「教員のおすすめ国際フィールド・ワーク」を踏まえて書かれたレポートの発表・講評が行われました。はじめに、5つのグループに別れて、1人ずつレポートを発表し、ディスカッションや教員からの講評の後、グループの代表者を選びました。その後、全体会でグループごとの代表者がレポートを発表しました。「貿易ゲーム」を通じて国際経済・国際関係などに対する関心が深まったことや、「教員のおすすめ国際フィールド・ワーク」を見て様々な国に行きたいと思ったことを発表した人が多く、国際社会システム専修で学ぶ4年間についての良い動機づけになったと思います。



グループに分かれての発表の様子



全体での発表の様子


↓佐倉セミナーに参加したM.Iさんの感想です


この佐倉セミナーでは、進路支援センターの方々からの進路に関するお話、貿易ゲーム、学生の自己紹介、先生方からの国際フィールドワーク報告などとても貴重な時間を過ごしました。また国際社会についてより深いところまで知ることが出来ました。中でも国際フィールドワーク報告では、写真で分かりやすく説明をしていただいたのでより現実的にその地域のことを知ることができました。そして、ほかの国の文化の発展した様子を知り、国際社会についてより興味を持つことができ、充実した2泊3日になりました。これからの大学生活では国際社会と大きく関わり、有意義な時間を過ごそうと思います。



最後に記念写真です