権上嘉子先生から退職のご挨拶

退職にあたってのご挨拶


国際社会システム専修の4年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
私もこの3月末に定年を迎えます。ともに4月からは和洋女子大学という後ろ盾から離れ、新しい生活へ出発ですね。お互い頑張りましょう!


私は大学で、歴史、西洋史フランス史関連の講義やゼミを担当してきました。大学の授業は学生が一方的に受けるだけでなく、教師も学生から多くを受け取るものです。私も受講生やゼミ生に触発されながら和洋女子大学で30年余り研究と教育に携わってきました。私の教師生活は国際社会システム専修やその前身の国際社会学科の学生の皆さんに支えられていたとも言えます。定年退職後も形式は変りますが本質的には研究と教育の生活は続きます。


『国際』の卒業生と在校生の皆さん、どうぞお元気で。


権上嘉子



権上先生とゼミ卒業生