2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

わよボラ(和洋女子大登録制ボランティアチーム)♪

和洋女子大の登録制ボランティアチーム(わよボラ)に参加している、国際社会システム専修3年のM.Sさん、A.Sさんに記事を寄せてもらいました。 ――♪♪――♪♪――まず、私達がわよボラに参加したきっかけは学校で気軽にボランティアができることに魅力を感じたから…

スカイツリー×富士山(×東京タワー)

昨日5月22日、東京スカイツリーがオープンしました。 オープン初日の昨日はあいにくの天気でしたが、一夜明けて今日は快晴。 昨晩の強い風のせいか、今日は大学からも、この時期にしてはめずらしく富士山が望めました。 ということで、開業したばかりのスカ…

授業紹介「東南アジアの社会と文化」

「東南アジアの社会と文化」担当教員の金丸です。 この授業は国際社会システム専修の専門科目で3年生以上で履修できます。 前期に「1」が、後期に「2」が開講されます。 前期の「1」では、主に東南アジア地域の歴史と文化についてお話しします。 どうして…

「新パワースポット」―週刊誌『AERA』の最新号で紹介されました!

週刊誌『AERA』の最新号に和洋女子大学からの風景が紹介されました! 「スカイツリーに東京タワーと富士山も―三つが同時に見える新パワースポット」 http://www.aera-net.jp/summary/120513_002884.html まだ建設中の時に撮った写真ですが、大学からはこ…

ミャンマー調査報告  第3回 選挙に燃えるミャンマー

4月1日。ミャンマーで議会(日本でいう国会)の補欠選挙が行われました。 もともと一昨年の秋に、同国ではおよそ20年ぶりになる総選挙が行われたのですが、その時に選挙への参加を認められなかった政党「国民民主連盟(NLD)」が今回の補欠選挙で参加するとい…

アースデイのイベント訪問

去る4月21日の土曜日、2,3,4年生の国際関係論ゼミでは、ゼミの授業の一環として、東京の代々木公園で開催されたアースデイのイベントを見学に行きました。 アースデイは、4月22日を地球環境のことを考える日として設定されたもので、その前後に世界各地で…