2008-01-01から1年間の記事一覧

【夏休みの過ごし方】 合同ゼミ合宿

8月27〜28日の日程でゼミ合宿を行いました。今回は政治学ゼミだけでなく、伊能先生の国際政治ゼミと杉浦先生の国際関係論ゼミも同じ日程で合宿を行いました。私の政治学ゼミでは、4年生8人+3年生1人が参加。合宿の目的は卒業論文の中間発表でした…

【夏休みの過ごし方】 海外ボランティア

私は今年の夏休みに約一ヶ月間、ネパールへ短期ボランティア留学に行ってきました。昨年も2週間程、ネパールへ行っていたので違う国へ行く‥という選択肢もありましたが、ネパールという国そのものが大好きになり、さらにこの国の文化や生活等もっと知りたい…

SIFE JAPAN 国内大会出場!

6月27日有楽町朝日ホールにて行われたSIFE Japan 国内大会に出場しました。 SIFEとはアメリカで発祥した次世代のビジネスリーダー育成を目的とした教育プログラムで、この大会では、各大学のSIFEチームが一年間の活動成果を英語により競います。 この活動と…

【2008年里見祭】 専修・学科での催し

国際社会システム専修では、毎年恒例の「フリーマーケット」を出店しました。今年も教員が海外研修で集めてきた世界各国の品物を取りそろえて販売。売り上げのほうは「そこそこ」(←内緒)でしたが、2日間合計で541人と、多くの方に来店していただきまし…

いよいよ今日から。。。

いよいよ本日12月13日(土)から、卒業論文の提出が始まります! 期限は来週20日(土)の午後4時まで。 この締切は「厳守」です! 4年生にはラストスパート、がんばってほしいですね! (卒論の担当教員はこの時期いつも冷や冷やです。。。) (まる…

「推薦Ⅱ期」入試が無事終了!

先週12月6日(土)、無事に推薦Ⅱ期の入試を終了しました。 受験生の皆さんはおつかれさまでした。 さて、これで今年度の推薦入試は終了です。 年が明けると今度は一般入試が本格化してきます。 今後の一般入試の日程は次のようになっています。 A日程 (出…

専修・学科ブログ「コクブロ!」の試行

専修・学科ブログがどのような雰囲気になるか、試しにつくってみました。試行ですので、このブログは公開されていません。なおこのブログは、無料ブログサイト「はてなダイアリー」を利用しています。