カナダ留学日記〜Diary from Canada〜 第1回

カナダ、トロント大学の英語学校に留学中の国際2年生Tさんから、留学生活の日記が送られてきました。
今回からシリーズでカナダ留学日記を紹介していきたいと思います。




―――♪♪―――♪♪――――♪♪―――♪♪―――


★9/10(火) 授業初日
08:30〜09:00 クラス表(学力別)が配布され、それぞれの教室へ(17人中12人が日本人でした)。自己紹介を中心に、クラスメートを覚えることが授業の中心でした。
09:00〜12:00 フィオレ先生(男性)の下で、学習
12:30〜16:30 オリエンテーション・キャンパスツアー。


★9/11(水)
09:00〜12:50 授業(間に20分休憩が入る)
黒板に驚きました (写真)
(このようなソフトなのだろうか、よくわからないですが、わかりますか?)
・モニターにタッチして、画面を移動させたり、文字を書いたりします。
・プロジェクターを利用していないので、電子黒板とは違うのでしょうか。
すみません、電子機器にうといもので、私には詳しくわかりません。


14:00〜16:00 Workshop(研究)  英語でのディスカッション
Highレベルクラスだった為、先生の話は早く、わからない単語が飛び交いました。知っている単語を拾うだけで精一杯でした。
17:15〜19:00 希望者のみ。近くのアートギャラリーへ。
http://www.ago.net/
毎週水曜 18:00〜は無料。
絵画に興味があるので、参加しました。


★9/12(木)
09:00〜12:50 授業。
ディスカッションまではいかないですが、自国の文化について話しました。
14:00〜16:00 coffee chat (お茶しながら、英語で会話をしよう)
コーヒー・紅茶・グリーンティー + ドーナッツ
9割日本人。かなり残念です。せっかくカナダまで来たので、できれば他の国の人々とたくさん話をしたいと思いました。
17:30〜
自宅へ帰ると、ルームメートがブラジルのお菓子を作ってくれていました。


★9/13(金)
09:00〜12:50 授業。
各自国の国旗について簡単なプレゼンをしました。
どのような国旗か、どのような意味があるのか。
この写真は台湾から来た女の子のプレゼンの様子です。