2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【ゼミ紹介】国際関係論(杉浦ゼミ)

3年の国際関係論課題研究は現在12名で活動しています。はじめは自分が関心をもつネット上の記事を3本探してそれらをまとめて、報告してもらいました。今は『国際政治学入門』という本を共同で読んで報告してもらっています。当ゼミではできるだけゼミ生に発…

【ゼミ紹介】国際経済(山下ゼミ)

3年生の山下ゼミの特徴は3つあります。1つ目は世界経済に関するテーマを共通テーマにしていることです。学生はこの4月から、70年代から現在に至るアメリカ経済などに関する研究成果をゼミで発表しました。2つ目の特徴は、共通テーマ以外に学生が関心あるテー…

【ゼミ紹介】政治学(金丸ゼミ)

政治学ゼミの紹介をします。政治学ということでテレビのニュースや新聞で見るような政党や議員についてとかばかりやっているように思うかもしれないですが、政治に関することを勉強しているので少子化対策や環境問題も政策などから見たりすれば政治学という…

6月オープンキャンパスが終了!

6月6日(土)10時より、オープンキャンパスが開催されました。 当日は朝から生憎の雨。 にもかかわらず、全体で368名もの方においでいただきました。国際社会システム専修の催しでは、今年から初めて、カフェでフェアトレードのコーヒー(ネパール産)…

6月6日はオープンキャンパス!

今度の土曜日、6月6日はオープンキャンパスです! 国際社会システム専修も、西館2階2−6教室で、 次のような内容で催しを行います。 *和洋女子大学HPでのオープンキャンパス案内は、こちら。 ☆展示コーナー * 国際社会システム専修の「学び」 ポスタ…