2012-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスパーティー♪

クリスマスが近づくなか、和洋女子大学でも学生会主催の毎年恒例クリスマスパーティーが20日に開催されました。 パーティーではケーキや食事とともに、景品が当たるビンゴ大会やクイズ大会が行われました。 国際社会システム専修の学生も参加していました↓ …

国際フィールドワーク・個人旅行(フィリピン)滞在記

前回に引き続いて、「国際フィールド・ワーク」の授業の一環で、夏休みに個人でフィリピンへのスタディツアーに参加した、国際社会システム専修2回生のM.Yさんの滞在記を掲載します。 ――♪♪――♪♪―― 9月7日〜9月14日まで、フィリピンのセブ島にあるSOS孤児院…

国際フィールドワーク・個人旅行(カンボジア)滞在記

国際社会システム専修では、「国際フィールド・ワーク」の授業があります。このブログでもお伝えしているような専修主催の研修旅行もありますが、個人でも、事前に日程を自分で組み立てたり、業者のスタディツアーに申し込んだりして、指導教員の承諾を得た…

夏合宿 in 鎌倉―国際社会学ゼミ

季節は冬になりつつありますが、遅ればせながら、夏休みに行われた国際社会学ゼミのゼミ合宿についてご紹介します。 国際社会学ゼミでは、3年生を中心に2年生と合同で鎌倉でゼミ合宿を行いました。 鎌倉駅に集合し、ランチ後は、合宿用に準備してきたテー…

里見祭!

今月3日と4日に和洋女子大学の学園祭である里見祭が行われました。 2日間とも天候も良く大変盛り上がりました。 国際社会システム専修では、毎年恒例のフリーマーケットを出店し、教員が海外に行った際に入手した雑貨などを販売しました。 フリーマーケット…

グローバルフェスタ見学記(2)

10月6日と7日に日比谷公園でグローバル・フェスタ2012が開催されました。 国際関係論ゼミでは見学に行きましたが、前回に続いて、今回は4年生のK.Kさんに感想と写真を寄せてもらいました。 ――♪♪――♪♪―― 10月6日、7日と日比谷公園で行われた「グローバル・フェ…

11月3日(土)、4日(日)は里見祭!

来る11月3日(土)、4日(日)には和洋女子大学の大学祭である里見祭があります。 詳細は下のサイトをご覧ください。 http://www.wayo.ac.jp/campus_life/festival.html 私たちの国際社会システム専修でもフリーマーケットを出店します。 アジアやヨーロッパ…

グローバルフェスタ見学記(1)

今月6日と7日に日比谷公園でグローバル・フェスタ2012が開催されました。 グローバルフェスタとは、国際協力をアピールするイベントで、政府機関や企業、NGO/NPOがいろいろなブースを設けます。http://www.gfjapan.com/ 国際関係論ゼミの2年、3年、4年生は、…

国際政治ゼミin白馬

国際政治ゼミでは夏休みにゼミ合宿を長野県白馬村で行いました。 合宿の幹事をつとめた国際社会システム専修4年、Mさんに記事を寄せてもらいました。――♪♪――♪♪―― 伊能ゼミでは毎年夏休みに卒業論文の中間報告会として合宿を行っています。今年は8月27日から1…

活躍する卒業生(国連平和大学で学ぶA.Tさん)

編入学で国際社会学科(現、国際社会システム専修)に入り、2009年に卒業したA.Tさんは、卒業後、NGOの活動をしながら会社勤務していました。 在学中もフェアトレードサークルを立ち上げるなど、もともと国際協力の場で働くことを希望していたのですが、昨年…

9月30日(日)オープンキャンパス

だんだんと涼しくなってきましたね。大学でも新学期が始まりました。受験生の皆さんへ。 和洋女子大学では、今度の9月30日の日曜日、下記の日程で、オープンキャンパスを開催します。 http://www.wayo.ac.jp/admission/events/campus.html 私たち国際社会シ…

国際関係論ゼミ、広島合宿

大学では8月初めから9月下旬まで長い夏休みがあります。 ゼミによっては、大学を離れてゼミ合宿をするところもあります。8月の7日から9日にかけて、国際社会システム専修、国際関係論ゼミ所属の4年生は、広島に卒業論文作成を兼ねてゼミ合宿に行きました。 7…

8月のオープンキャンパス報告/AO入試受付中!

先日もお伝えした通り、和洋女子大学では先週末、オープンキャンパスが開催されました。 国際社会システム専修にも多くの来場者がいらっしゃいました。 東南アジアの社会に関する体験授業や国際クイズ、国際フィールドワーク説明会などが行われました。 国際…

モスク見学に行ってきました!

国際社会学ゼミの2・3年生、「イスラム社会の比較研究」、「国際社会論」の履修者有志で、代々木上原のモスク(東京ジャーミー)見学に行ってきました。東京ジャーミー建設の経緯や歴史についてお話をうかがったあと、ご厚意で礼拝の様子を見学させて頂き、…

8月25日(土)・26日(日)はオープンキャンパス!

高校生のみなさんは夏休みもあと少しになってきましたね。和洋女子大学では来週末、8月25日(土)・26日(日) の2日間、 オープンキャンパスが開催されます。 http://www.wayo.ac.jp/opencampus/ 国際社会システムでも、西館2階の2−6教室というところで、 …

留学一時帰国報告会

暑い日々が続きますが、いかがお過ごしですか。 少し前になりますが、国際社会システム3年生で中国の蘇州大学に留学中のM,Fさんが一時帰国し、先月の16日に大学で簡単な報告会が行われました。 右から二人目がM.Fさんです。 報告会では、中国での留学の様子…

いよいよ夏休み!

関東地方では梅雨が明け、いよいよ夏が始まります。 授業によっては、夏休みまえの最終回を迎えるものも・・・。 某国際社会学卒論ゼミは、ゼミ生F田さんの誕生日ともあわせ、ケーキで打ち上げ。 主役のF田さんから好きなケーキを選びます。 8月初旬の試験期…

7月オープンキャンパス報告

7月21日(土)と22日(日)にオープンキャンパスを開催しました!夏とは思えない涼しい気候で、雨もぱらつく中、多数の受験生と保護者の皆さんが和洋女子大学にお越しになりました。 国際社会システム専修では、6月と同じように、体験授業、人気科目「国際フ…

佐倉セミナー報告(その2)

6月6日(水)から8日(金)にかけて行われた1年生対象の佐倉セミナー(社会科学総合基礎演習)の模様の続きをご報告します。 ――♪♪――♪♪―― 【2日目午後】 2日目の午後は、学生による自己紹介で始まりました。短いようで意外と長い、1人当たり2分の持ち時間、…

和洋女子大学オープンキャンパス・サイトが開設されました!

和洋女子大学の オープンキャンパス専用サイト が開設されました。↓ http://www.wayo.ac.jp/opencampus/ 受験生のみなさんは、オープンキャンパス情報を大学のウェブサイトでご覧になっているかと思います。 このたび新しくできたオープンキャンパスの専用サ…

佐倉セミナー報告(その1)

今月の6月6日(水)から8日(金)にかけて、毎年恒例の佐倉セミナー(社会科学総合基礎演習)に、国際社会システム専修を志望する1年生40人余りが参加しました。 同セミナーは、和洋女子大学佐倉セミナーハウスに泊まり込んで、将来のキャリアや大学での勉強…

研究室訪問 ―山下研究室編―

国際経済がご専門の山下景秋教授の研究室を、先生の2年ゼミ(専門ゼミ1)に所属しているK. Tさん、M. Tさんが訪問し、お話をうかがいました。 ――♪♪――♪♪―― Q:どうして経済を専門とされているのですか? A:実は偶然です。大学は文学部で、経済学は興味がな…

6月10日(日)オープンキャンパス報告

6月10日の日曜日に今年度最初のオープンキャンパスを開催しました! 天候にも恵まれ、たくさんの受験生、保護者の皆さんが和洋女子大学にお越しになりました。 国際社会システム専修では、体験授業、人気科目「国際フィールド・ワーク」の説明、オリジナルエ…

【韓国ソウル留学レポート――国際社会システム専修3年M.Hさん】

国際社会システム3年生のM.Hさんが、この3月から6月までソウル市立大学に留学しています。 そのM.Hさんからお便りが届いたのでご紹介します。 ――――――――――――――――――― 早いものでソウルに来て約3か月が経ちました。 大学では、留学生向けの韓国語の授業と英語…

6月10日(日)オープンキャンパスのご案内

受験生の皆さんへ。 和洋女子大学では、今度の日曜日、下記の日程で、今年度最初のオープンキャンパスを開催します。 http://www.wayo.ac.jp/admission/events/campus.html 私たち国際社会システム専修も独自のイベントを実施します!―――――――――――――――――――日…

わよボラ(和洋女子大登録制ボランティアチーム)♪

和洋女子大の登録制ボランティアチーム(わよボラ)に参加している、国際社会システム専修3年のM.Sさん、A.Sさんに記事を寄せてもらいました。 ――♪♪――♪♪――まず、私達がわよボラに参加したきっかけは学校で気軽にボランティアができることに魅力を感じたから…

スカイツリー×富士山(×東京タワー)

昨日5月22日、東京スカイツリーがオープンしました。 オープン初日の昨日はあいにくの天気でしたが、一夜明けて今日は快晴。 昨晩の強い風のせいか、今日は大学からも、この時期にしてはめずらしく富士山が望めました。 ということで、開業したばかりのスカ…

授業紹介「東南アジアの社会と文化」

「東南アジアの社会と文化」担当教員の金丸です。 この授業は国際社会システム専修の専門科目で3年生以上で履修できます。 前期に「1」が、後期に「2」が開講されます。 前期の「1」では、主に東南アジア地域の歴史と文化についてお話しします。 どうして…

「新パワースポット」―週刊誌『AERA』の最新号で紹介されました!

週刊誌『AERA』の最新号に和洋女子大学からの風景が紹介されました! 「スカイツリーに東京タワーと富士山も―三つが同時に見える新パワースポット」 http://www.aera-net.jp/summary/120513_002884.html まだ建設中の時に撮った写真ですが、大学からはこ…

ミャンマー調査報告  第3回 選挙に燃えるミャンマー

4月1日。ミャンマーで議会(日本でいう国会)の補欠選挙が行われました。 もともと一昨年の秋に、同国ではおよそ20年ぶりになる総選挙が行われたのですが、その時に選挙への参加を認められなかった政党「国民民主連盟(NLD)」が今回の補欠選挙で参加するとい…