2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

8月1・2日はオープンキャンパス!

今度の週末、8月1日と2日はオープンキャンパスです! 夏休みに入って、2日連続開催のオープンキャンパスは、今年最高の参加者が見込まれています。 国際社会システム専修も、西館2階2−6教室で、 次のような内容で催しを行います。 *和洋女子大学HP…

学類長あいさつ

学類長あいさつ 国際社会システム専修ブログ「コクブロ!」の開設にあたって 心理・社会学類長 国際社会システム専修 伊能 武次 和洋女子大学人文学群の国際社会システム専修ではこのほど専修のブログを立ち上げました。この機会に、専修の教育課程全体を調整…

【ゼミ紹介】社会学(李ゼミ)

4年の社会学ゼミでは、3年ゼミで行った「秩序探し」と「社会資源分析」のトレーニングを通して蓄積した知識を土台に、国際比較も視野に入れながら卒論の研究に取り組んでいます。女性のライフコース、サッカー、移民、結婚形態、社会格差、家族制度、ペッ…

【ゼミ紹介】国際政治(伊能ゼミ)

国際政治ゼミでは、2年生および3年生の段階で新聞の国際記事に目を通し、途上国における問題、特に国際紛争を主に研究し発表してきました。今年に入ってからは卒業論文の作成に取りかかっています。パレスチナ問題や臓器売買、ジェノサイド条約についてなど…

【ゼミ紹介】国際社会学(秦泉寺ゼミ)

私たち秦泉寺ゼミは9人で授業を行っています。社会学を幅広く学びながら、各自が自分のテーマに関する理解を深めていくことを目標としています(3年生の現在はたくさんの興味のある事があり、最終的なテーマは模索中です)。また、学生の中から司会者・コメ…