シンガポール海外研修旅行2014

夏休み中の8月25日(月)〜31日(日)、5泊7日でシンガポール研修に行ってきました。
今回の参加者は、2・3年生あわせて21人と過去最多。何かと話題のシンガポール。人気が高いです。
実際に見所は満載で、定番のマーライオンから最近すっかり有名になったマリーナベイサンズ・ホテル、その隣に昨年オープンした「ガーデンズバイザベイ」やユニバーサルスタジオのあるセントーサ島など。
これらの「観光名所」は1・2日目でほぼ見てまわりました。
人数が多いこともあり、今回は3日目以降、班行動で自由に見てまわる時間を多くしました。
それぞれの班で事前に下調べしたところを見て回り、充分に満喫したようです。
また、2日目にはマレーシアへの日帰り旅行を入れました(希望者のみ)。
シンガポールとマレーシアの間には海峡がありますが、国境は路線バスで渡ることができます。
それでも、出入国の手続きが必要ですし(しかもシンガポール側とマレーシア側の2回)、そのたびにバスを降ります。
さいわい、はぐれるメンバーもおらず、無事に戻ってこられました。
4日目には、シンガポール在住の日本人社会人との交流を行いました。
日本人の経営するイタリアンレストランで、業種や性別さまざまの7名の方に来ていただき、食事をしながらいろいろとお話しをすることができました。
こんかいの研修を通して、シンガポールやマレーシアの多文化社会の様子や、社会人として海外で働くことなどを学べたのではないかと思います。
楽しい思い出だけでなく、ここで学んだことを今後ともぜひ活かしていってもらいたいです。



シンガポールのシンボル「マーライオン



昨年オープンした「ガーデンズ・バイザベイ」



セントーサ島のユニバーサルスタジオ



開発が急速に進むウォーターフロントの様子



マレーシアへはバスで渡ります。