2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

佐倉セミナーが行われました♪(その1)

国際社会システム専修では、1年生の必修科目「社会科学総合基礎演習」として、佐倉にある和洋のセミナーハウスで2泊3日の研修を行っています。5月25日から27日に行われたその模様を4回に分けてご報告します。 1日目の午後は、大学時代の過ごし方や…

週末はオープンキャンパスです♪

関東地方も梅雨入りし雨がちな日々ですが、いかがお過ごしですか? 週末の土曜日は、今年初めてのオープンキャンパスです。 日時:6月4日(土)10時〜13時(予約不要・入退場自由) 会場:和洋女子大学(国際社会システム専修は西館2-6教室) キャンパスのエ…

注目科目!――「実践上級韓国語」

和洋の国際社会システム専修では、社会的ニーズが高まっているアジアの言語の教育にも力を入れています。今回は、 韓国語をご担当の金範洙先生にお話をうかがいました。 「実践上級韓国語では、ハングル能力検定試験3級以上の合格と国際舞台で通用する「韓…

研究室訪問――伊能研究室編(その2)

伊能先生の研究室訪問、今回は前回に続き2回目です。 ――♪♪―――♪♪―― Q:先生はなぜエジプトに興味をもったのですか? A:実はもともとは東南アジアの国際政治を大学院で勉強しおり、インドネシア語もやっていましたが、仕事をきっかけに中東研究に取り組むよ…

研究室訪問――伊能研究室編(その1)

中東政治がご専門の伊能武次先生の研究室を、3年生のKさん、Aさんが訪問し、お話をうかがいました。その一部を、2回に分けてご紹介します。 ――♪♪―――♪♪―― Q:先生が今まで行ったことがあるのは何カ国くらいですか?また、印象に残っている国はありますか?…

「国際社会システム専修」とは?

オープンキャンパスなどで、これまで国際社会システム専修について寄せられた質問をご紹介します。まずは、もっともよくある質問から・・・。 Q:「国際社会システム専修」というのは耳慣れない言葉です。どんな勉強をするのですか?A:国際社会が直面する…

6月4日(土) オープンキャンパスのお知らせ♪

ゴールデン・ウィーク、いかがお過ごしですか? 今年度初めてとなるオープンキャンパスを、下記の日程で開催することが 決まりました。 日時:6月4日(土)10時〜13時(予約不要・入退場自由) 会場:和洋女子大学 国際社会システム専修で学ぶ先輩とも直接話…