2011-01-01から1年間の記事一覧

一般入試A日程、センター試験利用入試 I 期の出願受付がもうすぐ始まります!

一般入試A日程、センター試験利用入試 I 期の出願受付がもうすぐ始まります。詳細は下記をご覧ください。http://www.wayo.ac.jp/admission/info/2011-1221-1056-29.html 国際社会システム専修は、「心理・社会学類」での出願となります。 国際社会システム…

夏休みの過ごし方――ドイツ編

この夏、ドイツを旅行した国際社会システム専修2年のC.Kさんにお話を聞きました。 ――♪♪――♪♪―― 私は、今年の夏休みに7日間のドイツ旅行に行ってきました。 日本から直行便でフランクフルトまで行き、7日間でリューデスハイム・ケルン・ベルリン・ポツダム…

卒業論文の季節

今年度の卒論提出締切日は、12月20日(火)です。 4年生の皆さん、いよいよ追い込みの時期ですね。 ハラが減っては戦はできぬ、というわけで、某ゼミではロールケーキなど食してみました♪ ゼミ仲間とのおしゃべりで少し元気を取り戻したところで、また…

里見祭が開催されました♪

去る10月29日(土)、30日(日)、第53回里見祭が開催されました。 今年度のテーマは、「PIECE×PEACE〜心までもつなぎたい〜」。 国際社会システム専修は、毎年恒例の「フリーマーケット」を実施しました。 商品は、世界各国のアクセサリーや日用品…

キャンパスのご近所散歩♪

早いもので今年も12月・・・。 江戸川をみおろす眺めのよさをお褒め頂くことの多い和洋のキャンパスですが、ご近所のお散歩コースも充実しています。 キャンパスそばの真間川沿いの桜の木々もすっかり色づき、冬の訪れを実感する今日この頃です。 道すがら…

「国際フィールド・ワーク」 in オーストリア編

この夏、専修の友人たちとオーストリア、チェコ、ハンガリーの3カ国を旅行した国際社会システム専修3年のR.Yさんにお話を聞きました。今回は、オーストリア編です。――♪♪――♪♪――ウィーンでの1日目は、プラハから移動してきたため夕方からの行動だったので、…

11月26日(土)、オープンキャンパスを開催しました♪

11月のさいごの土曜日となった昨日、和洋女子大学では今年度最後となるオープンキャンパスを開催しました。寒いなか会場まで足を運んでくださった皆さま、ありがとうございました! 今年の夏、専修主催で行ったタイ研修旅行の報告会を行いました。その他、海…

里見祭実行委員長M.Fさん(本専修2年)インタビュー

今年度の里見祭(学園祭)で実行委員長としてリーダーシップを発揮した、国際社会システム専修2年M.Fさんに記事を寄せてもらいました。 ――♪♪――♪♪―― 先日行われた第53回里見祭は来場者数6309人という新記録を残し、全日程を無事に終えることができました…

全日本学生ソフトテニス大会3位入賞――本専修4年N.Kさん

本学ソフトテニス部が、全日本ソフトテニス大会3位入賞を果たしました! 入学以来、ソフトテニスに打ち込んできた国際社会システム専修4年のN.Kさんにコメントを寄せてもらいました。 ―――♪♪―――♪♪――― 私は8月6日から全日本ソフトテニス大会(インカレ)に…

海外で活躍する卒業生――国際社会学科(現・国際社会システム専修)第1期生Y.Nさん

国際社会学科(現・国際社会システム専修)第1期生で、現在はメキシコシティで日本語教師としてご活躍の卒業生、Y.Nさんに記事を寄せて頂きました。 ――♪♪――♪♪――私は、国際社会学科第一期生として卒業しました。 今は、メキシコシティにて日本語教師をしてい…

ポートランド州立大学 語学研修レポート♪

この夏、アメリカのオレゴン州、ポートランド州立大学の語学研修に参加した国際社会システム専修2年のY.Mさんに体験談を寄せてもらいました。 ――♪♪――♪♪――私は、夏休みを利用して、アメリカに4週間行ってきました。 アメリカでは、ホームステイをしながらポ…

保護者懇親会が開催されました。

さる10月1日、毎年恒例の保護者懇談会が開かれました。その模様をご報告します。 まず学類単位での全体会議があり、そのあと専修に分かれて懇談が行われました。権上社会科学研究室長の司会のもとで行われた全体会議では、伊能人間・社会学系長による地震等…

「国際フィールド・ワーク」 in イギリス

国際社会システム専修2年のS.Mさんに、夏休みのイギリス旅行記を寄せてもらいました。 ―――♪♪―――♪♪――― 今年の夏、私は「国際フィールド・ワーク」という科目の一環として7日間のイギリス旅行に行きました。旅の目的のひとつは、日本との物価比較です。イギリ…

推薦入試(公募 I 期・卒業生)出願受付中です♪

10月27日(木)から、推薦入試(公募 I 期・卒業生)の出願受付を開始しました! 受付期間は下記のとおりです。詳細は、和洋女子大学のホームページをご確認ください。 ―――――――――――――――――― 10月27日(木)〜11月8日(火) 必着 *最終日のみ窓口受付(…

卒業生交歓会のお知らせ

今週末の里見祭で、専修主催の卒業生交歓会を開催いたします。 日 時 10月30日(日) 13:00〜15:00 会 場 東館11階 演習室6 卒業生の皆さん、ぜひおいでください♪ おひとりでのご参加も、もちろん大歓迎です! 現在のキャンパス。ようやく…

韓国語・韓国文化短期留学プログラムレポート

国立ソウル教育大学主催の短期留学プログラムに参加した、国際社会システム専修1年のR.Nさんにその模様を教えてもらいました。 ―――♪♪―――♪♪――― 私は8月8日から22日までの2週間、IESAスタッフの研修生として、韓国のソウル教育大学に短期留学に行ってきまし…

タイ研修旅行レポート――現地学生との交流編

国際社会システム専修主催の研修旅行、今年はタイに行ってきました。 今回は、現地学生との交流の様子を本専修2年のT.Iさんにレポートしてもらいました。 ―――♪♪―――♪♪――― 私はタイ研修でバンコク市内にある国立大学プラナコーン・ラジャバット大学の学生と…

タイ研修旅行レポート――アユタヤ編

国際社会システム専修主催の研修旅行、今年はタイに行ってきました。 今回は本専修2年、Y.Tさんによるアユタヤレポートです。 ―――♪♪―――♪♪――― タイ研修3日目の9月9日は、アユタヤを観光しました。チャオプラヤ川を船で北上し、バンコクから約3時間で到…

海外インターン体験記

国際社会システム3年生のM.I.さんが、8月に上海のホテルにインターンシップに行ってきました。個人で応募したものですが、在学生の参考になると思いますので、Iさんの体験談を掲載します。―――♪♪―――♪♪――― 私は、夏休みを利用し、約一ヵ月間上海の外資系5つ星…

タイ研修旅行レポート――バンコク市内編

国際社会システム専修では、夏季休暇中の9月7日から13日までの日程で、タイ研修旅行を実施しました。 3回に分けて、その模様をご報告します。 今回は、本専修2年T.Kさんによる、バンコク市内編です。 ―――♪♪―――♪♪――― バンコク市内では、暁の寺院、ワ…

第53回里見祭のお知らせ

来たる10月29日と30日、里見祭が開催されます! 今年のテーマは「PIECE×PEACE〜心までもつなぎたい〜」。 国際社会システム専修では、下記のイベントを行います。 日 時 10月29日(土)・30日(日) 10:00〜16:00 会 場 東館11階 演…

国際関係論ゼミ大阪合宿

9月8日から10日にかけて、国際社会システム専修国際関係論ゼミ4年生が、大阪で卒論へ向けたゼミ合宿を行いました。 大阪では、通天閣に上ったり、その周辺の新世界で串カツを食べたり、道頓堀に行ったりしました。 新世界の様子です、後ろにある通天閣に上り…

「国際フィールド・ワーク」in ハンガリー

この夏、専修の友人たちとオーストリア、チェコ、ハンガリーの3カ国を旅行した国際社会システム専修3年のR.Yさんにお話を聞きました。 今回は、ハンガリー編です。―――――♪♪―――――♪♪――――― ハンガリーでは、ブダペストに行きました。 私たちは王宮の丘を目指…

「国際フィールド・ワーク」in 中国

この夏、中国を旅行した国際社会システム専修2年のM.Sさんにお話を聞きました。 ―――――♪♪―――――♪♪――――― 私は専修の友人と、「国際フィールド・ワーク」という科目の一環として8月25日〜29日まで中国の蘇州、無錫、そして上海に行ってきました。 蘇州では、映…

留学報告会を開催しました♪

ソウル市立大学での1年間の交換留学を終え、この夏帰国した3年生のA.Yさんの留学報告会を開催しました。最初の数カ月は言葉の壁で苦労することもあったようですが、自分から積極的に動いて交流の輪を広げることで、少しずつ壁を乗り越え、納得のいく留学生…

アフリカ調査(ルワンダ・ザンビア)―ザンビア編

前回はルワンダの様子を紹介しましたが、今回はその後訪問したザンビアの様子を紹介します。ザンビアも、ルワンダと同様に内陸の国ですが、面積は広く(日本の2倍)、人口1300万人の国です。産業としては銅鉱山が有名ですが、国全体では経済発展が遅れていま…

後期開講です!

長かった夏休みが終わり、後期が開講となりました。 授業の初回、国際社会システム専修の授業で学生の皆さんに聞いたところ、8割程度の人が海外に出かけていたというクラスも・・・! 行き先は、アメリカ、中国、韓国、イギリス、タイなどさまざま・・・。…

後期開講の注目科目!――「東南アジアの社会と文化II」(金丸裕志先生)

前期の「東南アジアの社会と文化Ⅰ」に引き続き、後期は「Ⅱ」が開講します。 前期では東南アジア諸国の地理から歴史や社会、政治・経済といった内容を「広く・浅く」ご紹介しました。 後期の授業では、発展途上国でもあり同時に経済発展めざましい東南アジア…

夏休みの過ごし方――ゼミ合宿編

国際社会システム専修3年のK.Iさんから、国際経済学ゼミの合宿について、記事を寄せてもらいました。 ―――♪♪―――♪♪―――8月18・19日に山下先生ゼミで合宿に行きました。場所は河口湖で2,3年生合同でした。 合宿では、世界経済の流れのような学校で議…

9月17日(土)、オープンキャンパスを開催しました♪

昨日、和洋女子大学ではオープンキャンパスを開催しました。 9月中旬とはいえ、まだ暑さの残るなか、会場まで足を運んでくださった皆さま、ありがとうございました! 専修主催の海外研修旅行の報告会の模様。 今年の夏は5泊7日の日程でタイに行ってきまし…