2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アフリカ調査(ルワンダ・ザンビア)―ザンビア編

前回はルワンダの様子を紹介しましたが、今回はその後訪問したザンビアの様子を紹介します。ザンビアも、ルワンダと同様に内陸の国ですが、面積は広く(日本の2倍)、人口1300万人の国です。産業としては銅鉱山が有名ですが、国全体では経済発展が遅れていま…

後期開講です!

長かった夏休みが終わり、後期が開講となりました。 授業の初回、国際社会システム専修の授業で学生の皆さんに聞いたところ、8割程度の人が海外に出かけていたというクラスも・・・! 行き先は、アメリカ、中国、韓国、イギリス、タイなどさまざま・・・。…

後期開講の注目科目!――「東南アジアの社会と文化II」(金丸裕志先生)

前期の「東南アジアの社会と文化Ⅰ」に引き続き、後期は「Ⅱ」が開講します。 前期では東南アジア諸国の地理から歴史や社会、政治・経済といった内容を「広く・浅く」ご紹介しました。 後期の授業では、発展途上国でもあり同時に経済発展めざましい東南アジア…

夏休みの過ごし方――ゼミ合宿編

国際社会システム専修3年のK.Iさんから、国際経済学ゼミの合宿について、記事を寄せてもらいました。 ―――♪♪―――♪♪―――8月18・19日に山下先生ゼミで合宿に行きました。場所は河口湖で2,3年生合同でした。 合宿では、世界経済の流れのような学校で議…

9月17日(土)、オープンキャンパスを開催しました♪

昨日、和洋女子大学ではオープンキャンパスを開催しました。 9月中旬とはいえ、まだ暑さの残るなか、会場まで足を運んでくださった皆さま、ありがとうございました! 専修主催の海外研修旅行の報告会の模様。 今年の夏は5泊7日の日程でタイに行ってきまし…

アフリカ調査(ルワンダ・ザンビア)―ルワンダ編

国際社会システム専修所属の金丸准教授と杉浦准教授が、去る8月19日〜9月3日に科研費の支援を受けた海外調査としてアフリカのルワンダとザンビアを訪問しました。2回に分けて両国の様子をお伝えします。 ルワンダは四国の2倍くらいの小さな国です。国土は緑…

後期開講の注目科目!――東アジアの社会と文化II(李明伍先生)

中国は近年目覚ましい経済発展を遂げ、世界経済において無視できない存在となりました。しかし、政治の面では依然として一党独裁体制が続いており、この矛盾がいつ、どのような形で大きな社会変動を引き起こすか、世界が注目しています。 この講義は、このよ…

後期開講の注目科目!――「中東の社会と文化II」(伊能武次先生)

今年はじめにチュニジアから始まった政権崩壊の波は、エジプトやイエメン、バハレーン、シリア、リビアなど北アフリカおよび中東の国々にもさまざまな形で衝撃を与えました。こうした一連の激動は欧米のメディアでは「アラブの春」と名づけられ、注目されて…

後期開講の注目科目!――国際法(杉浦功一先生)

「世界政府」の存在しない国際社会は、一見すると無秩序です。しかし、近代以降、国家と国家の約束である「条約」などを通じて、次第に「国際法」と呼ばれる国際社会のルールが形成されてきました。日本もアメリカも、どのような国家も、国際法をもはや無視…

9月17日(土)、オープンキャンパスのお知らせ♪

9月に入ったとはいえ、まだ暑さの残る今日この頃、受験生の皆さん、いかがお過ごしですか? 和洋女子大では、来週末、下記の日程でオープンキャンパスを開催します。 ―――――――――――――――――――日時:9月17日(土)午前10時〜午後3時 (予約不要・入退場自…

高校の政治・経済の授業が苦手ですが、大丈夫ですか?

オープンキャンパスなどで、これまで国際社会システム専修について寄せられた質問をご紹介します。 Q:私の将来の夢は金融関係の仕事に就くこと。でも、高校の政治・経済の授業は苦手です。こんな私でも大学での勉強についていけますか? A:政治・経済の…

AO入試I期(3)、エントリー受付開始!

本日9月1日(木)から、AO入試I期(3)のエントリー受付を開始しました! 国際社会システム専修では、日本と外国の関係に興味を持っている人、世界の色々な国や地域のことを知りたい人、国際感覚に裏付けられた企画運営能力と実務処理能力を身につけたい人…