2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【韓国短期留学レポート――国際社会システム専修3年S.Hさん】

国際社会システム専修では、毎年多くの学生が、春休みや夏休みを利用し、短期留学やボランティア、旅行などで海外に出かけています。今年の2月、ソウルに短期留学した国際社会システム専修3年、S.Hさんに記事を寄せてもらいました。 ――♪♪――♪♪――私は2月1…

ミャンマー調査報告  第2回 土と水と太陽の国ミャンマー

第2回 土と水と太陽の国ミャンマー ミャンマーの国土面積は68万平方キロメートル。日本の約1.8倍。 そこに日本のおよそ半分の6000万人ちょっとの人々が住んでいます。 国土の南半分は平野部が占めているため、実際は数字よりもさらに人口密度は低い印象です…

ミャンマー調査報告  第1回 敬虔なる仏教徒の国ミャンマー

東南アジアの国ミャンマー。 4月1日の総選挙で民主化運動の指導者アウンサン・スーチー女史が当選し、大きなニュースになりました。 一昨年の秋には20年ぶりの総選挙も行われ、民主化と自由化が進みつつあります。 今回のスーチー女史の当選はその大きな一歩…

大学の近くで花見

ここ数日で桜の花は散りつつありますが、大学の近くにもたくさんの桜の木があります。国府台にある大学の近くの里見公園は桜の名所で有名ですが、大学のすぐ裏手の小さい公園も隠れた桜のスポットです。 大学の裏手の公園。後ろは大学の南館です。 先週の月…

新社会科学研究室長 李明伍先生からのご挨拶

今年度より、心理・社会学類長及び社会科学研究室長(国際社会システム専修の代表)に着任された李先生から、新入生及び在学生への新年度のあいさつをいただきましたので、ご紹介します。――♪♪――♪♪―― 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。皆さんは大…

前期開講の注目科目!――「ヨーロッパの社会と文化 I 」(権上嘉子先生)

今週から開講される前期開講科目「ヨーロッパの社会と文化 I 」を担当される権上嘉子先生から授業の案内をいただきました。関心のある学生はぜひ受講してみてください。 ――♪♪――♪♪―― ヨーロッパの中でもフランスの近代史を中心に講義します。 歴史学は懐古趣…

 2012年台湾海外研修 説明会のお知らせ

今年も「海外研修」が行われます。 今年の行き先は「台湾」です。 来週10日(火)に台湾研修旅行の説明会が行われます。 この海外研修は「国際フィールド・ワーク」の単位になります。(もちろん未修の方のみ。) 「フィールド・ワーク」の単位が必要な方は…

 平成24年度入学式が行われました!

4月3日(火)、入学式が行われました。 当日は低気圧による風雨が迫る中、午前中の式は幸い(奇跡的?)にも好天の中で執り行われました。新入生のみなさん、入学おめでとうございます。 そしてこれからの大学生活を最大限に楽しんでください。 壇上で式辞を…