グローバルフェスタ2013

国際社会システム専修の国際関係論ゼミでは、毎年春にはアースデイ、秋にはグローバルフェスタに見学に行っています。


今月の5日土曜日、日比谷公園で開かれているグローバルフェスタにゼミの2〜4年生が見学に行きました。



入場門のところで記念写真


天気はあいにくの雨でしたが多くの人が詰め掛けていました。
グローバルフェスタは、国際協力を広く人々に知ってもらうためのイベントで、日本の外務省や各国大使館、国際機関、国際協力NGOがブースを出して、展示、食事や物品の販売、ワークショップを行います。基本的にはお祭りのような感じです。



このように多くのブースが並んでいます。



国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)が実際に難民キャンプで使っているテントです。



こちらでは、紛争下における人々への人道援助についてなど、画像を使ったワークショップが行われていました。


やはり、カレーなど外国の食事を出すブースが人気がありました(↓)。


2年生は初めてでしたが、あちこちのブースを見学していました。次のゼミでは、何を見たのか、どのような団体がどのような活動をしているのかなど報告してもらいました。


また来年もあるので、国際協力や外国のことに関心のある人はぜひ行ってみてください!