政治学ゼミ恒例 国会見学!

今年も、政治学ゼミ(3年)では国会見学に行ってきました。
毎年この時期、通常国会の開会中で授業と学校行事の終わったあとの時期に国会に行きます。
午前中は議事堂内を見学したあと、議員会館の国会議員事務所を訪れ、昼食を議事堂内の議員食堂で食べました。
午後は2時から衆議院本会議場で各党代表質問(2日目)が開催されていたので、本会議傍聴もできました。
本会議傍聴ができるのはめずらしいことで、もう9回目になる政治学ゼミの国会見学でも今回が初めてです。
今回は地元の選挙区(千葉5区)で返り咲き当選を果たした薗浦代議士(自民党)の紹介で見学が実現しました。
薗浦先生には昼食の前後の長い時間おつきあいいただき(昼食もご一緒していただきました)、いろいろと貴重なお話しをお聞きすることができました。


今日は絶好の晴天で、ポスターのように美しかった国会議事堂の外観


議事堂前には「都道府県の木」があり、梅が咲いていました


国会のお土産も。。。