2010-01-01から1年間の記事一覧

夏のオープンキャンパス開催(2回目)!

去る8月21日(土)8月22日(日)に本学でオープンキャンパスが再び開催され、国際社会システム専修も独自のブースを設けました。 教員や現役生が、訪れた高校生や保護者の皆さんに、本専修の学びや魅力について説明しました。おかげさまで、残暑が厳しいなか…

夏のオープンキャンパス開催!

去る7月31日(土)8月1日(日)に本学でオープンキャンパスが開催され、国際社会システム専修も独自のブースを設けました。 教員や現役生が、訪れた高校生や保護者の皆さんに、本専修の学びや魅力について説明しました。おかげさまで、たくさんの高校生、保…

国際ワークショップを実施しました!

6月26日(土)、国際社会システム専修企画(和洋女子大学主催)による、国際ワークショップ「東アジアの社会とグローバル化」が実施されました。 国際社会システム専修(国際社会学科)の学生を中心に、学外の皆様を含めて多数の方が来場しました。 先日アッ…

国際ワークショップのご案内

6月26日(土)、国際社会システム専修企画(和洋女子大学主催)による、 ワークショップを実施します。 国際ワークショップ 「東アジアの社会とグローバル化」 【プログラム】10:00 開会 10:20 「人民元の国際化と切り上げ問題」 万解秋(ワン ジェチュー…

 6月オープンキャンパスが終了!

6月5日(土)10時より、オープンキャンパスが開催され、全体で368名もの方においでいただきました。 入試や大学生活に関する個別相談のほか、フェアトレードのコーヒーをお出しするカフェや、世界の文化に関するクイズ(正解者には海外のお菓子をプレゼント…

 今年も「佐倉セミナー」が無事終了!

5月19日(水)〜21日(金)に1年生の「佐倉セミナー」が行われました。 今年は1日目に「日本と世界の関係」と題して4つの講演と討論を行い、2日目にはそれについてのミニ・ゼミとレポートの作成をしました。 また途中には全学生と教員の自己紹介とがあり、み…

 アースデイ東京のイベント

アースデイ東京のイベント 2010年4月27日(土)に、国際関係を学ぶ2年の専門ゼミⅠ(1)(2)の学外授業として、代々木公園イベント広場で開催された「アースデイ」のイベントに行ってきました。4月22日が環境問題やそれに関連する農業、貧困、人権などを考え…

【先生の本】 杉浦功一著  『民主化支援』

杉浦功一著 『民主化支援―21世紀の国際関係とデモクラシーの交差』(法律文化社、2010年)。 民主化支援―21世紀の国際関係とデモクラシーの交差作者: 杉浦功一出版社/メーカー: 法律文化社発売日: 2010/04メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブロ…

 2010年度 入学式

4月3日(土)、今年度の入学式が行われました。 天気は快晴。桜は満開。 そして今年も、たくさんの新入生をお迎えすることができました。 土曜日だったせいか、今年は新入生の保護者やご家族も多かったように思います。 大学の近くには市川随一の桜の名所…

 春の大学説明会

3月27日(土)、午後1時から「春の大学説明会」が行われました。 今回も、保護者とあわせて166名ものたくさんの方に来場していただきました。 ありがとうございました。 国際社会システム専修のブースも絶えず相談の方がいらしていて、国際のカリキュラムや…

2009年度 卒業謝恩会

3月19日(金)、国際社会学科の卒業謝恩会が行われました。 今年の会場は、芝公園のプリンスホテル・パークタワーでした。会場のパークタワー33階のラウンジはほんとうにすばらしかったです! すぐ目の前に東京タワー。汐留からレインボーブリッジまで、都…

 2009年度 卒業式

本日、3月18日(木)、今年度の卒業式が行われました。 天気は晴れ。 新しい門出にふさわしい天気となりました。 国際社会学科からは65名が、和洋女子大学を卒業していきました。 みなさん、それぞれの進路で、これからも活躍されることを、心から祈ってお…

 国際教員の「海外研修報告」―イタリア編―

今年の夏は、イタリアに出張し、移民問題に関する調査をしてきました。 1990年代以降、急激に増加し、現在は人口の6%近くを占めている移民とどう向き合うかは、イタリアの社会問題となっています。 写真はローマ国立図書館です。 図書館の建物は、それ自体…

 国際教員の「海外研修報告」―マレーシア編―

昨年9月のはじめ、マレーシアの東海岸に行きました。 マレーシア東海岸には大都市がなく、圧倒的にムスリム(イスラム教徒)が多い土地柄。 しかもこのときは「ラマダン」という断食の月で、敬虔なムスリムは日中、食べ物を口にしません。 そのため私も「ラ…