東証見学(経済学ゼミ)

前回の国会見学に引き続き、今回は経済学ゼミ(藤丸先生)で昨年行われた東京証券取引所の見学を紹介します。ゼミ生の3年生Y.Kさんに記事を寄せてもらいました!


――♪♪――♪♪――


 藤丸先生引率のもと、ゼミの4年生と3年生で東京証券取引所へ見学に行ってきました。藤丸ゼミでは、経済に関する勉強をしています。今回の見学では、東証の役割や株の売買についてより深い知識を得ることが出来ました。
 では、見学の様子を簡単に。最初は東証に関するビデオを観て、次に所内を案内して頂きました。チッカーと呼ばれる掲示板や、社員の方が働いている様子などいつもテレビ越しで観る光景を実際に見て、株取引を身近に感じました。最後には架空のニュースを参考に、株の模擬売買を体験しました。株の売買は難しいけれど楽しかったです。
(Y.K)



後ろのディスプレイに注目!