国際社会学ゼミ交流会!

先日行われた国際社会学ゼミの3・4年生交流会につき、3年のI.Sさんに記事を寄せてもらいました。


――♪―――♪―――♪――
5月22日に行われた国際社会学ゼミの先輩方との交流会に参加しました。
主に話題になったのは、就職活動についてです。3年生の私たちは4月から進路支援センターの就職講座を受け始め、不安なことや疑問が多く、沢山質問をさせて頂きました。質問に対して先輩方は経験談を交えながら、一つ一つ親切に答えてくれました。例えば、インターンシップに行った先輩がどのような企業でどの位働いたか、メリット、デメリットなどをお話してくれました。
途中食事をしながら、大学生活について談笑しました。先生方の意外な一面が見られたりなど、楽しい時間になりました。
今回の交流会を通して、就職活動に対する不安が和らぎ、前向きに心の準備をすることが出来ました。私が4年生になったら、先輩方のように質問に対してしっかりと答えられる就職活動を行いたいと思います。
――♪―――♪―――♪――



東館18階でランチを前に・・・


資格取得やSPI、面接対策からスーツの購入先(!)まで、就職活動に関わる話は多岐に及びました。3年生にとって、同じ国際社会システム専修のすぐ上の先輩の経験談は大いに参考になったようです。4年生の皆さん、ありがとうございました。