2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

推薦入試(公募 I 期・卒業生)出願受付中です♪

10月27日(木)から、推薦入試(公募 I 期・卒業生)の出願受付を開始しました! 受付期間は下記のとおりです。詳細は、和洋女子大学のホームページをご確認ください。 ―――――――――――――――――― 10月27日(木)〜11月8日(火) 必着 *最終日のみ窓口受付(…

卒業生交歓会のお知らせ

今週末の里見祭で、専修主催の卒業生交歓会を開催いたします。 日 時 10月30日(日) 13:00〜15:00 会 場 東館11階 演習室6 卒業生の皆さん、ぜひおいでください♪ おひとりでのご参加も、もちろん大歓迎です! 現在のキャンパス。ようやく…

韓国語・韓国文化短期留学プログラムレポート

国立ソウル教育大学主催の短期留学プログラムに参加した、国際社会システム専修1年のR.Nさんにその模様を教えてもらいました。 ―――♪♪―――♪♪――― 私は8月8日から22日までの2週間、IESAスタッフの研修生として、韓国のソウル教育大学に短期留学に行ってきまし…

タイ研修旅行レポート――現地学生との交流編

国際社会システム専修主催の研修旅行、今年はタイに行ってきました。 今回は、現地学生との交流の様子を本専修2年のT.Iさんにレポートしてもらいました。 ―――♪♪―――♪♪――― 私はタイ研修でバンコク市内にある国立大学プラナコーン・ラジャバット大学の学生と…

タイ研修旅行レポート――アユタヤ編

国際社会システム専修主催の研修旅行、今年はタイに行ってきました。 今回は本専修2年、Y.Tさんによるアユタヤレポートです。 ―――♪♪―――♪♪――― タイ研修3日目の9月9日は、アユタヤを観光しました。チャオプラヤ川を船で北上し、バンコクから約3時間で到…

海外インターン体験記

国際社会システム3年生のM.I.さんが、8月に上海のホテルにインターンシップに行ってきました。個人で応募したものですが、在学生の参考になると思いますので、Iさんの体験談を掲載します。―――♪♪―――♪♪――― 私は、夏休みを利用し、約一ヵ月間上海の外資系5つ星…

タイ研修旅行レポート――バンコク市内編

国際社会システム専修では、夏季休暇中の9月7日から13日までの日程で、タイ研修旅行を実施しました。 3回に分けて、その模様をご報告します。 今回は、本専修2年T.Kさんによる、バンコク市内編です。 ―――♪♪―――♪♪――― バンコク市内では、暁の寺院、ワ…

第53回里見祭のお知らせ

来たる10月29日と30日、里見祭が開催されます! 今年のテーマは「PIECE×PEACE〜心までもつなぎたい〜」。 国際社会システム専修では、下記のイベントを行います。 日 時 10月29日(土)・30日(日) 10:00〜16:00 会 場 東館11階 演…

国際関係論ゼミ大阪合宿

9月8日から10日にかけて、国際社会システム専修国際関係論ゼミ4年生が、大阪で卒論へ向けたゼミ合宿を行いました。 大阪では、通天閣に上ったり、その周辺の新世界で串カツを食べたり、道頓堀に行ったりしました。 新世界の様子です、後ろにある通天閣に上り…

「国際フィールド・ワーク」in ハンガリー

この夏、専修の友人たちとオーストリア、チェコ、ハンガリーの3カ国を旅行した国際社会システム専修3年のR.Yさんにお話を聞きました。 今回は、ハンガリー編です。―――――♪♪―――――♪♪――――― ハンガリーでは、ブダペストに行きました。 私たちは王宮の丘を目指…

「国際フィールド・ワーク」in 中国

この夏、中国を旅行した国際社会システム専修2年のM.Sさんにお話を聞きました。 ―――――♪♪―――――♪♪――――― 私は専修の友人と、「国際フィールド・ワーク」という科目の一環として8月25日〜29日まで中国の蘇州、無錫、そして上海に行ってきました。 蘇州では、映…

留学報告会を開催しました♪

ソウル市立大学での1年間の交換留学を終え、この夏帰国した3年生のA.Yさんの留学報告会を開催しました。最初の数カ月は言葉の壁で苦労することもあったようですが、自分から積極的に動いて交流の輪を広げることで、少しずつ壁を乗り越え、納得のいく留学生…