2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

謝恩会が行われました♪

3月21日、浦安のホテルにて、国際社会システム専修第一期生の謝恩会が開催されました。 幹事をつとめた今年度の卒業生、M.Sさんに記事を寄せてもらいました。 ――♪♪――♪♪―― 先生方を始め、友人の楽しそうな顔を眺めつつ自分も食べて・飲んで、 踊っているう…

春の大学説明会を実施しました♪

3月25日(日)、和洋女子大学では「春の大学説明会」を実施しました。 3月下旬とはいえまだ寒く、時折小雨もぱらつくなか、お出で頂いた皆さま、ありがとうございました。 大教室での全体説明に続き、個別相談をお受けしました。 6月から始まるオープン…

平成22年度卒業生の卒業を祝う会

去る3月20日(火・祝)に、和洋女子大学講堂で平成22年度卒業生の卒業を祝う会が開催されました。 昨年、東日本大震災のために卒業式(学位授与式)も謝恩会も開催できなかったのですが、昨年度卒業生からの願いを受けて、今年度の卒業式の後に開催されたも…

2011年度卒業式――担任からのメッセージ

3月20日、和洋女子大学では卒業式が行われました。 講堂での式後は専修ごとに分かれ、卒業生ひとりひとりに主任の権上先生から証書が手渡されます。 集合写真撮影まえのオフショット→ 4年生の担任である金丸先生より、メッセージを頂戴しました。 ――♪♪――…

退職にあたっての挨拶――鷲見八重子先生

卒業式まであと数日となりました。4年生の皆さん、いかがお過ごしですか? 現在の国際社会システム専修の前身、国際社会学科に所属しておられた鷲見八重子先生より、メッセージを頂戴しました。 ――♪♪――♪♪――国際社会システム専修の皆さん、ご卒業おめでとうご…

アメリカ留学レポート――国際社会システム専修2年 A.Kさん(後編)

和洋の協定校であるポートランド州立大学(PSU)に留学中のA.Kさんが寄せてくれた留学生活のレポートを前編・後編の2回に分けてお伝えします。今回は、勉強も含め日々の生活についての後編です。 ――♪♪――♪♪――今は寮暮らしをしているため、キャンパス内で…

アメリカ留学レポート――国際社会システム専修2年A.Kさん(前編)

和洋の協定校であるポートランド州立大学(PSU)に留学中のA.Kさんが寄せてくれた留学生活のレポートを前編・後編の2回に分けてお伝えします。今回は留学先での勉強の様子についてです。 ――♪♪――♪♪―― 冬休みが終わり、今は、一つの上のレベルのクラスの授…

卒論発表会――国際社会学ゼミ

先日行われた国際社会学ゼミの卒論発表会につき、3年生のK.Yさんに記事を寄せてもらいました。 ―――♪♪―――♪♪――― 1月18日、国際社会学ゼミで4年生の卒論発表がありました。 先輩方のテーマは、野宿者問題、婚活、日本人の持家志向、代理母出産、オタク…