2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国留学レポート――国際社会システム専修3年A.Yさん

和洋の協定校であるソウル市立大学に、昨年8月から1年間の予定で留学中のA.Yさんに留学生活について教えてもらいました。 ―――――♪♪―――――♪♪――――― こんにちは。国際社会3年 A.Yです。 韓国に留学に来ていつの間にか10ヶ月が過ぎました。前学期に比べ…

被災地ボランティアに参加して

去る6月の17日・18日に国際社会システム専修3年生国際関係論ゼミのM・Iさんと、Y・Kさんが宮城県石巻の被災地でボランティアに参加しました。 ツアー会社によるボランティアツアーで、バスで千葉県を夜に出発して現地に朝到着し、一日作業したあと夜中に帰っ…

佐倉セミナーに参加して――M.Tさん(心理・社会学類1年)

先月行われた佐倉セミナー(1年生対象の2泊3日の研修)に参加した心理・社会学類1年のM.Tさんに、セミナーの感想を寄せてもらいました。 ――――――――♪♪―――――♪♪―――――――― 佐倉セミナーを通して、今までただの顔見知りだった友達と同じ時間を共有することで…

学生の活動紹介――ワークキャンプ in フィリピン

学内外でさまざまな活動に積極的に関わる学生が多いのも和洋の国際社会システム専修の特色です。今回はそのなかから、フィリピンでのワークキャンプに参加した3年生のK.Iさんにお話を聞きました。 ――――――――――――――――――――― 3月1日から14日まで、所属す…

佐倉セミナーが行われました♪(その4)

2泊3日で行われた1年生の佐倉セミナー、3日目の午前中は最終セッションとなりました。 3日目の午前の部では、まずグループ単位でのレポートの発表・講評が行われ、そのあと各グループから選ばれた代表による全体会での報告が行われました。報告では、貿…

佐倉セミナーが行われました♪(その3)

引き続き、1年生の佐倉セミナーについてご報告します。今回は、2日目の午後の模様です。 佐倉セミナー2日目の午後は「学生の自己紹介」や「国際フィールド・ワーク」のセッションが行われました。最初の自己紹介では、短い時間で自己アピールするという経…

6月4日(土)、オープンキャンパスが行われました♪

梅雨の晴れ間となった本日、今年1回目となるオープンキャンパスが行われました。 国際社会システム専修の学びに関する展示や外国の文化に関するクイズ、ミニ語学レッスンなどの企画、来場者の皆さまには楽しんでいただけたでしょうか・・・? 黄色いTシャツ…

佐倉セミナーが行われました♪(その2)

前回に続き、先日行われた1年生の佐倉セミナーの模様をご報告します。 2日目午前中には「貿易ゲーム」を行いました。ゲームでは、抽選で11グループに分かれて、与えられた封筒の中の材料(紙)と道具(ハサミやコンパスなど)を使って特定の商品(長方形や…