夏休みの過ごし方――ゼミ合宿編

国際社会システム専修3年のK.Iさんから、国際経済学ゼミの合宿について、記事を寄せてもらいました。


―――♪♪―――♪♪―――

8月18・19日に山下先生ゼミで合宿に行きました。場所は河口湖で2,3年生合同でした。
合宿では、世界経済の流れのような学校で議論しているようなテーマはもちろんですが、「幸せとは何か」のような哲学的なテーマも議論しました。普段はきっちりしているゼミですが、合宿では観光地めぐりなども充実していて、ONとOFFがはっきりしていました。


   


1泊2日という短い期間でしたが、ゼミのメンバーたちや山下先生との親睦も深まりました。夏休み明けのゼミでは、この合宿での親睦によって、メンバーの発言することに対する抵抗感がなくなり、さらに内容の濃い議論ができるのではないかと思います。

―――♪♪―――♪♪―――


K.Iさん、ありがとうございました。