タイ研修旅行レポート――現地学生との交流編

国際社会システム専修主催の研修旅行、今年はタイに行ってきました。
今回は、現地学生との交流の様子を本専修2年のT.Iさんにレポートしてもらいました。


―――♪♪―――♪♪―――


 私はタイ研修でバンコク市内にある国立大学プラナコーン・ラジャバット大学の学生と交流しました。大学の中は広くてジムやホテルなどがあって設備も充実していてとても良かったです。現地の学生との交流は、学生5人に対し日本人1人でグループだったので正直不安でした。グループで灯篭を作りました。現地の学生達が一生懸命日本語で作り方を教えてくれたおかげで素敵な灯篭が出来ました。






その後、今度は反対に折り紙を教えました。鶴と蓮の花を作りました。折り紙を折りながらタイで流行っている日本のアニメ、音楽、芸能人のお話しをして盛り上がりました。交流の最後に大学にある川に願い事をして灯篭を流しました。交流はあっという間でしたが楽しかったです。



―――♪♪―――♪♪―――


T・Iさんどうもありがとうございました。