海外インターン体験記

国際社会システム3年生のM.I.さんが、8月に上海のホテルにインターンシップに行ってきました。個人で応募したものですが、在学生の参考になると思いますので、Iさんの体験談を掲載します。

―――♪♪―――♪♪―――
私は、夏休みを利用し、約一ヵ月間上海の外資系5つ星ホテルでインターンシップをしました。


勤務したホテル


期間が短かったこともあり、仕事は主に日本人客の接客を頼まれました。しかし、日本人のお客様はそれほど多くはなかったので、長所であるコミュニケーション能力と特技である言語を生かし、中国・アメリカ・イランなど世界各地から訪れられたお客様の接客も積極的にさせていただきました。


受付にて


ホテルは常に満室で忙しく、アンケートを書いていただいたり、タクシーを呼んだり、時にはお客様がお部屋に忘れた忘れ物を取りにいったりと大変でしたが、とても有意義な毎日を送ることができました。また、最後の一週間はレストランで働く機会も与えてもらうことができ、短い期間内にたくさんの経験をさせていただけました。ホテルで働いている方々とは、帰国後もよく連絡を取るほど親しくなれました。



レストランの同僚と

上海の様子
―――♪♪―――♪♪―――
Iさんありがとうございました。
国際化が進む中で、海外のインターンを希望する日本人学生は最近増えつつあるそうです。和洋女子大学では、国内でのインターンシップについては各種制度が用意されています。海外については個人で応募することになりますが、希望する学生は教職員にぜひ相談してください。