後期開講の注目科目!――「東南アジアの社会と文化II」(金丸裕志先生)

前期の「東南アジアの社会と文化Ⅰ」に引き続き、後期は「Ⅱ」が開講します。
前期では東南アジア諸国の地理から歴史や社会、政治・経済といった内容を「広く・浅く」ご紹介しました。
後期の授業では、発展途上国でもあり同時に経済発展めざましい東南アジア諸国の経済成長と政治体制との関係、民族問題などこれらの地域が抱える問題をちょっとずつ学問的に掘り下げながら考える内容にしたいと思います。
日本はもちろん、アメリカやヨーロッパの先進国が低迷に直面している今、とてもホットな東南アジアの光と影をみなさんと考えていきたいと思っています。


タイの寺院と敬虔な僧侶たち
*タイは今年の海外研修でも行きました!


シンガポールのシンボル「マーライオン
落雷で壊れたため修繕中という貴重な画像。