わよボラ(和洋女子大登録制ボランティアチーム)♪

和洋女子大の登録制ボランティアチーム(わよボラ)に参加している、国際社会システム専修3年のM.Sさん、A.Sさんに記事を寄せてもらいました。


――♪♪――♪♪――

まず、私達がわよボラに参加したきっかけは学校で気軽にボランティアができることに魅力を感じたからです。普段からボランティア活動に興味がありましたが、学業やお互いにアルバイトもあるため、ボランティア団体に所属することは、どうしてもハードルが高いと感じていました。そんな時、わよボラの掲示が目に留まり、まずは学内のボランティアから始めてみようということになりました。



私達が行った活動は主に、学内にある自転車を整備することです。


実際に活動を通して、普段何気ない生活の中でも、多くの人に支えられて生活しているということに気づきました。そして、自分も相手のために何か出来ることはないか、と相手の立場から物事を考えることの大切さを学びました。さらに、何事にもまずは『やってみよう』と思う気持ちが大事だと気づく事ができました。今回友達と一緒に力を合わせて活動できたことも貴重な体験だったと感じています。ありがとうございました。

――♪♪――♪♪――


「ボランティア活動を通して自分の力で成長できるステキな女性になろう!」がわよボラのコンセプト。
今後は学外での活動も広げていく予定とのことです。



夏のような日差しが続く今日この頃、キャンパスの緑も色濃くなってきました。