佐倉セミナー報告(その2)

6月6日(水)から8日(金)にかけて行われた1年生対象の佐倉セミナー(社会科学総合基礎演習)の模様の続きをご報告します。
――♪♪――♪♪――


【2日目午後】
 2日目の午後は、学生による自己紹介で始まりました。短いようで意外と長い、1人当たり2分の持ち時間、効果的に使えたでしょうか。次のセッションでは、昨年夏の専修主催のタイ研修旅行の模様が紹介されました。続いて、本専修の教員がフィールドにしている、エジプトや中国、東南アジア、フランス、イタリアなど世界各地の社会や文化が紹介されました。疲れが出てくる2日目最後のセッションでしたが、ひと味違った切り口からの紹介に、受講生はそれぞれ刺激を受けていたようです。夕食後は翌日発表するレポートの作成と、この日も就寝まで作業が続きました。



学生による自己紹介の様子



教員による講演の様子


【3日目】
 佐倉セミナー3日目。午前は貿易ゲームや教員の講義などをふまえて書かれたレポートの発表がありました。はじめは全体が6つのグループに分かれて1人ずつでレポート発表。そして各グループから1人の代表者を選び、後半は全体会で代表者のレポート発表となりました。どの報告も貿易ゲームを通じて得られた考察や海外の話をふまえた将来の展望などが盛り込まれていてとてもよい報告内容になっていました。みなさんにはこれから4年間の国際での学びにぜひ生かしていってもらいたいと思います。



レポート発表の様子


【佐倉セミナーに参加した感想:1年 R.Oさん】
 佐倉セミナーを通して、今までただの顔見知りだった友達と距離を縮めることができました。この佐倉セミナーでは、進路支援センターの方による将来の進路に向けてのお話、貿易ゲーム、学生の自己紹介、先生方によるおすすめ国際フィールドワークなどさまざまなことを体験をしました。中でも貿易ゲームでは、ゲームを通して世界の国々の経済格差や友達と協力し合うことの大切さなどを学びました。私は国際社会についてより興味を持つことができ、とても充実した2泊3日になりました。そして、これからの大学生活では友達と共にいろいろな視点から世界について目を向けていこうと思います。



みんなで記念撮影


――♪♪――♪♪――
1年生の皆さん、お疲れ様でした。いろいろ勉強して、友達とも仲良くなれたようですね。
これから4年間の大学生活、充実させていきましょう!



佐倉セミナーハウス