モスク見学に行ってきました!

国際社会学ゼミの2・3年生、「イスラム社会の比較研究」、「国際社会論」の履修者有志で、代々木上原のモスク(東京ジャーミー)見学に行ってきました。

東京ジャーミー建設の経緯や歴史についてお話をうかがったあと、ご厚意で礼拝の様子を見学させて頂き、イスラームの教えや文化について、レクチャーして頂きました。2年生のR.HさんとH.Sさんに感想を寄せてもらいました。


――♪♪――♪♪――
礼拝堂の装飾はすべてトルコから取り寄せたものとのことで、大理石が使用されている建物の美しさにまずは圧倒されました。



ドーム天井。自分が今日本にいることを忘れそうになります・・・。


またモスク内では至る所にアラビア書道で書かれた文字が壁に書かれていました。日本では目にすることはあまりない美しい文字に神秘的な感覚を覚えました。
また日本在住のイスラム教徒の方が礼拝している姿を目の当たりにし、宗教に対する深い思い入れを感じました。

今後も機会があれば東京ジャーミーなど宗教施設を訪れ、より深く観察したいと思います。

――♪♪――♪♪――




参加者は、実際に足を運び、自分の目で見ることで、普段の講義とは異なった学びが得られたようです。


モスク見学後は新大久保のコリアンタウンへ移動。日曜日の新大久保は大混雑でしたが、韓国からの留学生おすすめの麺料理(名前、うっかり忘れましたが、韓国では夏のお昼に食べる家庭料理でもあるのだとか・・・)、おいしかったです!


駆け足ではありましたが、国際化が進む東京の姿を肌で感じる1日となりました。
Wayo国際では、正規の授業以外でも、ゼミなどを中心に学外見学などの企画が折に触れて行われています。関心のある人はぜひ参加してみてくださいね。



*東京ジャーミー様からのご指摘により写真を一枚削除しました(2014年5月12日)。