国際フィールドワーク・個人旅行(フィリピン)滞在記

前回に引き続いて、「国際フィールド・ワーク」の授業の一環で、夏休みに個人でフィリピンへのスタディツアーに参加した、国際社会システム専修2回生のM.Yさんの滞在記を掲載します。


――♪♪――♪♪――


9月7日〜9月14日まで、フィリピンのセブ島にあるSOS孤児院にボランティアとして参加しました。最初は移動や観光、セブ島やフィリピンの歴史や文化を見て回りました。次に孤児院でホームステイ、1ハウス10人前後の子供達と母親役(ナナイ)と共に生活しました。とにかく子供達、頭がいい、運動量は多い、起床はおよそ5時半。大変健康的です。



ホームステイ先でお料理をお手伝い中


遊ぶ事が主でしたが、家事をお手伝い、お互いの国について沢山お喋り、三食の間にスナックタイムが二回の一日五食計算の生活は帰国後が大変。



食生活が崩れた原因。フルーツジュース


子供達との写真は彼らを守る為、載せる事は出来ませんが…とても暖かく素敵な人がいる国である事は間違いありません。興味のある方は是非、自分の肌で感じて来て下さい!!



観光で訪れたビーチ


――♪♪――♪♪――

M.Yさん、ありがとうございました!