グローバルフェスタ見学記(1)

今月6日と7日に日比谷公園でグローバル・フェスタ2012が開催されました。
グローバルフェスタとは、国際協力をアピールするイベントで、政府機関や企業、NGO/NPOがいろいろなブースを設けます。http://www.gfjapan.com/
国際関係論ゼミの2年、3年、4年生は、ゼミの授業の一環で互いに誘い合って見学に行ってきました。
その感想を写真と共に2回に分けてお届けします。


――♪♪――♪♪――
10月6日に日比谷公園で行われた「グローバルフェスタ」に、ゼミの友達と行ってきました。


NGONPO団体や企業などのブースがたくさんあり、コンサートやトークショーなどのイベントも行われていました。ボランティアをしている人の中に、私たちと同年代くらいの人が多くいたのが印象的で、私もボランティアをしたいと強く思いました。


活動している方たちから直接話を聞くことができ、現在、世界中で起こっているさまざまな問題に目を向けるきっかけにもなるイベントだと思いました。来年も行きたいと思います。



2年ゼミ生たち

(2年W.Yさん)
――♪♪――♪♪――


10月6日(土)、日比谷公園で行われたグローバルフェスタにゼミのメンバーで参加しました。


アースデイより規模が大きく、たくさんのNGO.NPO団体のブースがありました。



訪れる人もたくさんいました。



↑色々な団体があったのですが、子供たちに教科書を寄付する団体があり、募金活動を行っていたので私たちも募金してきました。


お昼にはナンカレーを食べました。焼きたてのナンでとてもおいしかったです。実際に作ってる所も見れました。


そして藤原紀香さんのトークショーを見学。

(※写真は登場前)

ベトナム取材のときの実際の体験談を聞くことが出来たので、とても勉強になりました。写真も映し出され、どんなことをしたのかよく分かりました。


このようなイベントに参加出来る機会もあまりないので、参加出来て良かったです。
(3年M.Yさん)
――♪♪――♪♪――