国際ワークショップを実施しました!

 6月26日(土)、国際社会システム専修企画(和洋女子大学主催)による、国際ワークショップ「東アジアの社会とグローバル化」が実施されました。

 国際社会システム専修(国際社会学科)の学生を中心に、学外の皆様を含めて多数の方が来場しました。
 
 先日アップしたプログラムにあるように、午前中は中国、韓国、マレーシアの専門家をお招きして、人民元の切り上げ問題、韓国の国際化、グローバル化へのマレーシアとタイの対応といった、東アジア社会の抱える問題について講演をいただきました。
 
 午後は、国際社会システム専修の学生により、学内限定ですが、中国における婚活、ミャンマー民主化問題、マレーシアとインドネシアの人名の付け方、東アジアの子供の貧困問題、東アジア共同体の課題といったテーマの発表が行われました。
 
 午前、午後いずれも限られた時間ながら、パワーポイントを使ったビジュアルで詳細な内容で、聴衆の皆さんも興味深く聞いていました。報告した学生たちも、ゲストからコメントをもらえてよい勉強になったようです。

 ワークショップ終了後にはゲストの皆さんを囲んで、レセプションが催され、留学を希望する学生がゲストに質問したり、各国の事情について伺ったりする様子が見られました。

 下は、本専修の学生が撮影したワークショップの模様です。
(文責:杉浦)

【写真】
撮影:2年 C.K(以下2枚)

撮影:3年 N.I(以下4枚)