卒論発表会――国際社会学ゼミ

先日行われた国際社会学ゼミの卒論発表会につき、3年生のK.Yさんに記事を寄せてもらいました。


―――♪♪―――♪♪―――
1月18日、国際社会学ゼミで4年生の卒論発表がありました。
先輩方のテーマは、野宿者問題、婚活、日本人の持家志向、代理母出産、オタク文化とさまざまでした。
卒論の内容に関する質疑応答だけではなく、卒論を書く上での注意事項やアドバイスなども教えていただき、就活と卒論をバランスよく進めていくことが必要だと痛感しました。
発表会後の懇親会では、先輩方と昼食をご一緒し、就活についての素朴な疑問をぶつけたり、リラックスした雰囲気でお話を聞くことができました。 私たち3年生が3限に授業が入っていたのであまりゆっくりとお話出来なかったのが残念でしたが、これから4年生に進級するうえでいい刺激になりました。


先輩方、ありがとうございました!
―――♪♪―――♪♪―――


先輩方の卒業論文は、ゼミの担当教員が保管しています。興味のある人はゼミの担当の先生に聞いてみましょう♪



過去に提出された卒論の一部。with 招き猫。