退職にあたっての挨拶――鷲見八重子先生

卒業式まであと数日となりました。4年生の皆さん、いかがお過ごしですか?
現在の国際社会システム専修の前身、国際社会学科に所属しておられた鷲見八重子先生より、メッセージを頂戴しました。


――♪♪――♪♪――

国際社会システム専修の皆さん、ご卒業おめでとうございます! 実は、私もこの3月31日をもって和洋女子大学を卒業します!!

46年という長い年月お世話になった学園ですが、1998年に大学全体の改組があり、その年から10年間、国際社会学科で「女性と社会」というゼミを担当しました。卒論は英文学とは関係ない社会問題がおもでしたので、私自身、新しい分野にチャレンジする日々でした。元気のよい学生さんたちと楽しく学べたことを感謝しています。


4月から私は、国連NGOの女性団体、UN Women東京、大学女性協会などで働きます。世界の女性たちの地位向上と国際平和のために微力を尽くしたいと願っているところです。一緒に卒業する皆さんのご活躍とご多幸を心からお祈りしています。


鷲見八重子

――♪♪――♪♪――