2011年度卒業式――担任からのメッセージ

3月20日、和洋女子大学では卒業式が行われました。
講堂での式後は専修ごとに分かれ、卒業生ひとりひとりに主任の権上先生から証書が手渡されます。




集合写真撮影まえのオフショット→






4年生の担任である金丸先生より、メッセージを頂戴しました。


――♪♪――♪♪――

4年生のみなさん。ご卒業おめでとうございます。みなさんは何といっても、新体制として発足した「心理社会学類・国際システム専修」の第一期の卒業生です。「国際社会システム専修」の新しいカリキュラムのなかで、みなさんにはご迷惑をかけたこともあると思います。ただ一方で、新しく始まった「国際フィールドワーク」やパソコンやツーリズムの実務的な授業が、みなさんの役に立っていれば幸いです。日本と日本をとりまく国際環境は、これからますます厳しさを増していきます。それは、不幸な時期を迎えるということではなく、新しいチャンスがあるということでもあると思います。みなさんには、国際社会システム専修で培った世の中(社会)の見方と国際感覚を武器に、このチャンスを手に入れていってほしいと思っています。これからもがんばってください。


金丸裕志
――♪♪――♪♪――