学生の活動紹介――ワークキャンプ in フィリピン

学内外でさまざまな活動に積極的に関わる学生が多いのも和洋の国際社会システム専修の特色です。今回はそのなかから、フィリピンでのワークキャンプに参加した3年生のK.Iさんにお話を聞きました。


―――――――――――――――――――――
3月1日から14日まで、所属する学生団体でフィリピンに行ってきました。最初の1週間はマニラに、残りの1週間はセブに滞在しました。



フィリピンのマーケットの様子


フィリピンでは街頭インタビューやスラム訪問、写真展の開催などをしました。実際に自分の目で見ること、それに基づいて学校の講義で得た知識をアウトプットすることができ、とても良い経験になりました。現地の大学生との交流もあり、英語でのコミュニケーションの大切さも学びました。
国際社会システム専修で学んだことに加えて、実際に自分で行動してみることが、大学生の「勉強」ではないかと思います。とてもいい経験になりました。
―――――――――――――――――――――

K.Iさん、ありがとうございました。