被災地ボランティアに参加して

去る6月の17日・18日に国際社会システム専修3年生国際関係論ゼミのM・Iさんと、Y・Kさんが宮城県石巻の被災地でボランティアに参加しました。
ツアー会社によるボランティアツアーで、バスで千葉県を夜に出発して現地に朝到着し、一日作業したあと夜中に帰ってくるというものです。
M・IさんとY・Kさんから感想と写真をもらいましたので以下に紹介します。
―――――――――――――――――――――
ニュースの報道や駅のホームの暗さを見ていると、日本は今震災で大変な時期であることが分かります。
しかし、被災地の現場を実際に見ることによって、さらに日本が非常事態であることを実感しました。
今回は初めてのボランティア活動であり、はじめは上手くいくかどうか不安でした。
また、参加者は年上の方が多かったですが、全員が協力し合って作業を行うことができました。
震災から3ヵ月以上経った今も、被災地では未だにさまざまな問題が残っています。
今後も積極的にボランティア活動に参加したいと思います。
(M・I&Y・K)

(被災地の様子)

(作業のためフル装備のY・Kさん)

(作業の様子)