佐倉セミナーが行われました♪(その2)

前回に続き、先日行われた1年生の佐倉セミナーの模様をご報告します。


2日目午前中には「貿易ゲーム」を行いました。ゲームでは、抽選で11グループに分かれて、与えられた封筒の中の材料(紙)と道具(ハサミやコンパスなど)を使って特定の商品(長方形や丸など)を作り、それをマーケットに売って多く稼いだグループが勝ちとなります。与えられる材料と道具には差があり、それにより先進国、資源国、途上国の間にある実際の貿易の不平等を学びます。みんな初めは戸惑いましたが、2回目になるとゲームは盛り上がりました。最後に教員による講評がなされました。



「貿易ゲーム」の様子。グループごとに作戦を練ります。


次回に続きます。