研究室訪問――伊能研究室編(その1)

中東政治がご専門の伊能武次先生の研究室を、3年生のKさん、Aさんが訪問し、お話をうかがいました。その一部を、2回に分けてご紹介します。


――♪♪―――♪♪――
Q:先生が今まで行ったことがあるのは何カ国くらいですか?また、印象に残っている国はありますか?
A:イラン、イスラエル、エジプト、ヨルダン、チュニジアギリシャ、ドイツ、オーストリア、フィリピン・・・数えていくと20ヶ国にはなりますね。やはり一番印象深いのは、2年間ずつ合計4年間ほど住んだエジプトです。エジプトでは、アレキサンドリアルクソールなど、カイロ以外の都市もおすすめですね。また、食べ物がおいしかったトルコやイタリア、スペインも、もう一度行ってみたい国です。最近はヨーロッパにも多くのムスリムイスラム教徒)が住んでいるんですよ。



今回研究室を訪問した2人と伊能先生


――♪♪―――♪♪――
専門科目の「中東の社会と文化II」では、アラビア語の初歩も教えてくださるとのこと、興味がある人はぜひ受講してみてください。
次回に続きます。