【夏休みの過ごし方】 合同ゼミ合宿

パーティ?中


 8月27〜28日の日程でゼミ合宿を行いました。今回は政治学ゼミだけでなく、伊能先生の国際政治ゼミと杉浦先生の国際関係論ゼミも同じ日程で合宿を行いました。

私の政治学ゼミでは、4年生8人+3年生1人が参加。合宿の目的は卒業論文の中間発表でした。前期は就職活動などで卒論の進度もまちまち。今回の合宿でその内容をそれぞれ報告し、質疑応答や指導などを行いました。夏休みまっただ中の日程。合宿は「勉強」だけでは終らず、食事のあとは懇親会(パーティ?)。そのあとには外で花火大会も(!?)それなりに楽しんでもいたようです。

 4年生は後期に向けてこれから卒業論文の仕上げにかかります。そのよいきっかけになればよかったかと思います。

(まる)