国会見学



3月12日(木)、政治学ゼミでは、毎年恒例の国会見学に行ってまいりました。

今年お世話になったのは、テレビでもおなじみ、年金問題で有名な民主党長妻昭先生。
長妻先生の「国会へ行こう」ツアーに参加させていただき、先生直々の案内で議事堂内を見学させてもらいました。



当日はちょうど、参議院予算委員会も開かれていて、傍聴ができました。
答弁には、日本銀行の白川総裁、舛添厚生労働大臣、そして麻生総理大臣とおなじみの顔ぶれを間近に見ることができました。
*ただ、国会内は原則撮影禁止で写真が撮れなかったのが残念!


国会議事堂の後はそのすぐ近くにある「憲政記念館」を見学。
ここは、明治以来の議会政治の歴史がよくわかる資料館で、入場無料というのがうれしいです。
なかには、本会議場のセットもあり、意外に楽しむことができました。


これはめずらしい、首班指名(次の総理大臣を誰にするかを国会で投票する)の際に使われる投票用紙。
各議員はこれに、指名する衆議院議員の氏名を記入して投票します。




(まる)