SIFE JAPAN 国内大会出場!


6月27日有楽町朝日ホールにて行われたSIFE Japan 国内大会に出場しました。

 SIFEとはアメリカで発祥した次世代のビジネスリーダー育成を目的とした教育プログラムで、この大会では、各大学のSIFEチームが一年間の活動成果を英語により競います。

 この活動とはターゲットを決め、そのターゲットとなるコミュニティの状況を改善するため、コミュニティのメンバーが自立して継続的に行なえる活動を作り出すことを、私たちが経済的知識を教えることにより支援するものです。
私たちのチームが出場を決めたのは大会の僅か2ヶ月前でした。そこからプロジェクトの立ち上げ、実施、プレゼンの準備と当時を振り返るとSIFE付けの日々でした。
私たちのプロジェクトは里見祭でのフェアトレードカフェ、市川エフエムでのフェアトレードについてのラジオ放送、また市川周辺にいる外国人女性によるカフェ運営でした。
 
 ただこの外国人によるカフェについては時間不足により実現には至りませんでしたが、プレゼン後審査員の方々に大変良い評価を頂くことが出来ました。
 
 他大学のプレゼンや審査員である一流企業の方のお話も興味深く、大学生の今でしか出来ない貴重な体験になりました。
 
 来年度もSIFEに出場するための現在メンバーを募集しています。
興味のある方は sifewayo@hotmail.co.jpまでご連絡下さい。