卒業論文発表会と懇親会!

去る1月27日に国際社会システム専修4年生による卒論発表会が、3年生と4年生全員、ゼミの先生が参加して行われました。


発表会では、各ゼミから1名の代表者が10分ずつ発表して、質疑応答が行われました。


卒論のテーマはバラエティに富んでいて国際社会システム専修の特色がよく出ていました。次のようなタイトルの卒論が発表されていました。



①「ベトナムにおける貧困問題と格差社会」(国際関係論ゼミのN.Aさん)
②「在日外国人の歴史を見て〜韓国・中国・台湾を中心に様々な観点から」(国際政治学ゼミのH.Iさん)
③「なぜ、現代の沖縄社会にユタは存続しているのか―グローバル社会で問われているもの」(国際社会学ゼミのK.Sさん)
④「グローバル社会と『人材』」(社会学ゼミのY.Tさん)
⑤「若者から見る韓国経済」(国際経済学ゼミのM.Hさん)
⑥「日本人と中国人の贅沢品消費に関する相違」(経済学ゼミのM.H)
⑦「災害インフラとしての飲料自動販売機」(政治学ゼミのR.Yさん)


↓パワーポイントや画像を使うなど工夫した報告が行われました。


↓質疑応答では、3年生やいつもと違うゼミの先生から質問が出て、いつもと違うドキドキ感が漂いました。


終了後は南館18階のカフェテリアで懇親会が催され、4年生が3年生に卒論や就活のアドバイスをする様子が見られました(↓)。