卒業論文発表会!

今週の火曜日に国際社会システム専修4年生による卒論発表会が、3年生4年生全員とゼミの先生が参加して行われました。




発表会では、各ゼミから1名の代表者が10分ずつ発表して、質疑応答が行われました。





卒論のテーマはバラエティに富んでいて国際社会システム専修の特色がよく出たと言えます。次のようなタイトルの卒論が発表されていました。


ベーシック・インカムは必要か―日本の福祉を見直す」(政治学ゼミのM.Aさん)
「人間の安全保障と国際協力アクター」(国際経済学ゼミのK.Iさん)
「韓流と日流」(国際政治ゼミのM.Oさん)
「百貨店の展望」(経済学ゼミのY.Kさん)
「日本のODAによる開発途上国の子供教育支援」(国際関係論ゼミのK.Kさん)
「若者の意識と行動の変容とその時代背景」(社会学ゼミのM.Sさん)
「ひきこもらせる社会―「ひきこもり」の社会的背景に関する考察」(国際社会学ゼミのR.Yさん)


↓パワーポイントを使うなどして、工夫した報告が行われました。




↓質疑応答では、いつもと違うゼミの先生からも質問が出て、緊張感が漂いました。



国際関係論ゼミではその夜に発表者を囲んで3年4年合同の懇親会が行われました。お疲れ様でした!