ベトナムでのボランティア体験♪

国際社会システム専修では、授業とは関係なく海外に行く学生がたくさんいます。国際3年のN.Aさんは、昨年9月にベトナムへボランティアに行ってきました。写真と感想をもらいましたので、皆さんにご紹介します!


――♪♪――♪♪――
9/8〜9/22までの2週間ベトナムハノイにボランティアに行ってきました。
このボランティアは日本人だけでなく世界各地から参加者が集まるもので、公用語が英語でした。



地方から首都に出稼ぎに来た人たちが、戸籍もなく川に家を建てて住んでいるスラム地区「フイッシャービレッジ」に足を運び、家の補修や日本食提供などを行いました。



他にも、ダウン症の施設で子供たちとの触れ合いや保育園の清掃、農作業、現地 大学生との文化交流会など様々なことを行いました。




これがフイッシャービレッジです。川は大変汚くゴミが沢山落ちいてるので、衛生面はとても悪い状況でした。




家の補修を行っている場面です。家の下に沢山のドラム缶があり、それによって家が川の上に浮いています。古くなったドラム缶を入れ替えているところです。実際に男の子たちが中心となって、川に入り作業を行いました。





フイッシャービレッジの子供です。3歳くらいの女の子で本当に可愛いかったです! 家の中はフローリングになっていて思ったよりキレイでした。



フイッシャービレッジの人々に日本食を提供しているところです。カレー・ポテトサラダ・白玉を作りました!カレーは人気でしたが、子供たちには白玉は不人気だったので残念でした。




フイッシャービレッジの女性たちに作ってもらったアクリルタワシです。私たちはこのアクリルタワシを日本で売り、その1/3の収益をフイッシャービレッジの人々に渡すことによって、生活向上を目指すということがこのボランティアの目的です。




現地の大学生と文化交流会を行ったときの写真です。パワーポイントを使って日本の文化を伝えたり、日本の代表的な歌を歌って紹介しました。




これはハノイの旧市街です。バイクの交通量が凄まじく、排気ガスが散漫しており、マスクなしでは歩けないくらい息苦しい状態でした。




これは日本でいうつけ麺です。ベトナム語で「ブンチャ」という食べ物です。とっても美味しいので、ベトナムに行った際には是非食べてほしいです!




これは、休日にみんなで観光に行った時の写真です。毎日活動して疲れていたので、パーッと遊んだのはとても息抜きになって楽しかったです。絶景でした!




お別れパーティーの様子です!みんな本当に仲良くなっていたので、帰るときは号泣でした!



2週間という短い期間でしたが、他の国の人とも共同生活をする事によって、沢山の刺激を受けました!



今度は、もっと英語を勉強してスムーズにコミュニケーションとれるようになりたいです!



皆さんも、是非ボランティアに参加してみてください!