日本銀行・東京証券取引所見学

夏休みに入ったのを機に、政治学ゼミでは夏の社会見学に行ってきました。
当初の予定では最高裁判所憲政記念館に行く予定にしていたのですが、夏休み期間中は一般見学が限られていることもあり、予定を変更して、日本銀行東京証券取引所を見学してきました。
日本銀行では、旧館の歴史ある建物のほか、地下の大金庫や営業場(いわゆる窓口)を見て回り、日本銀行の仕事や役割を紹介したビデオを見ました。


東京証券取引所では、ニュースなどでよく目にするマーケットセンターを見学スペースからみて、コンピューターによる取り引きのゲームやクイズなどをし、東証の仕事や歴史を紹介した展示を見て回りました。



真夏の暑い一日でしたが、日本経済の中枢を実際に見て、興味深い経験になったのではないかと思います。
これを機に、日本の経済や政治にさらに興味を持ってもらえると嬉しいです。
日銀でも東証でも、小学生の姿がちらほらと見られたのは、やはり夏休みですね。