佐倉セミナー

5月14日(水)〜16日(金)の日程で、今年も佐倉セミナーが開かれました。
今年の1年生からは新しく発足した「国際学類」での開催となり、科目名も「国際セミナー」となりました。
人数も80名を超える大所帯となり、昨年よりも2倍以上になりました。






初日は学類の友だちを知るセッションと「貿易ゲーム」初めての仲間と自己紹介をしあい、ゲームで体と頭を動かして充実した1日となりました。
2日目は午前中に、むら竹会(同窓会)の郄梨会長のお話を聞いたあと、勧告とカナダに留学した上級生から留学体験談を聞きました。
午後には進路支援センターの方から最近の就職状況と今後の進路のために大学4年間で心がけておくことなどのお話しを聞いたあと、「異文化ゲーム」でまた楽しく交流しました。
これら盛りだくさんのセッションをふまえて書かれたレポートを3日目はそれぞれ発表し、互いに質疑応答で理解を深めました。





今年から人数も増え、また新学類での開催ということで心配されることもいろいろとありましたが、無事3日間の日程を終えることができました。
今回聞いたいろいろなお話しを生かし、そして何より交流を通じて知ることができた新しい友だちと、これからの大学生活を力を合わせて過ごしていってもらいたいと思います。